ここから本文です

フローリングに布団

ya1********さん

2007/2/2810:48:12

フローリングに布団

こんにちは。
今度引っ越すアパートはフローリングの部屋なんです。
みなさんフローリングにお布団敷く時は直に敷きます?
今まで畳だったので、どうなのか気になります。
冬は直に敷くと寒いかなぁとか思ったり・・・
カーペットとか敷いてその上にお布団敷くんでしょうか?
誰かアドバイス下さい。m(_ _)m

閲覧数:
12,499
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2007/2/2811:05:05

以前フローリングに直に敷布団を敷いて子供を寝かせたら、朝お布団の裏がビッショリでビックリ!
不思議とラグマットの上に敷いた布団に寝かせた子供の布団は濡れていませんでした。
マット1枚でこんなに違うのかと思いました。
寝ている間にコップ1杯の汗をかくと良く聞きますが、実感しました。
ラグマットやカーペットが敷いてあれば大丈夫だと思いますよ。
マットレスの上に敷いても良いと思いますが、あまりふかふかだと腰に悪い場合もあるし…

質問した人からのコメント

2007/2/28 13:45:55

感謝 みなさんアドバイスありがとうございます。

カーペットひいたら問題ないんですね。
部屋が狭い方なので、すのこは邪魔になるかもしれませんね。
カーペットとかで対応してみようと思います。
毛足の短いカーペットやじゅうたんのがいいんでしょうかね?
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

I-Zackさん

2007/2/2811:35:02

うちはスノコのようなものを下に敷いて、その上にベッドで使うマットレスを
敷いて、その上に布団を敷いています。
直に布団では寒そうですし、湿気とかも気になります。

ari********さん

2007/2/2811:26:24

直接フローリングに布団を敷くのはあまりおすすめで来ません。
万年床にしてると、最悪フローリングがはがれたりそったりする事があります。
そうなった場合、補修費を取られる事も考えられますので、他の解答にもある様にすのこ等をひいて、風通しをよくして下さい。
たたみベッドなどをおけば、今までの布団もそのまま使えて便利ですよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/arigatosandesu/diary/200702280000/

みともさん

2007/2/2810:51:07

直に引くと寒いです。
敷き布団が冷えている寒さと言うより、窓からの冷気が床を這うので(畳ならある程度吸収される?)、それが寒いです。
そして朝に布団をたたむとものすごい湿気が・・・下手すりゃカビが生えます。
うちは布団のサイズのすのこ(専用に売られている)を敷いていました。

uni********さん

2007/2/2810:50:53

ボクは直接敷いてますよ。
低反発マットを下に敷いてますが。

寒くはないですよ。