ここから本文です

車と車の事故で過失割合、10対0は可能ですか? T字路で、こちらは優先道路から右...

pan********さん

2013/6/2300:38:59

車と車の事故で過失割合、10対0は可能ですか?
T字路で、こちらは優先道路から右折して脇道に入ろうとしたところで、その脇道から優先道路に右折しようと停止していた相手の車に突っ込まれまし

た。右後輪のあたりに突っ込まれた感じです。こちらはほぼ曲がりきって脇道に入っていたのに、相手がハンドルを右に切りすぎたのか、タイミングが早すぎたのか・・。相手は、事故直後から平謝りで、自分の不注意だと警察にも話をしていました。

しかし、保険会社に電話すると、過失割合は、詳細を分析してからと言うばかりです。
10対0以外は納得しないと伝えてありますが、この場合、無理なのでしょうか?

閲覧数:
1,103
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2013/6/2300:54:46

主張はできますが、その主張通りの示談は難しいと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/23 09:10:49

みなさまご意見ありがとうございました。保険会社から連絡あり、10対0になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/6/2309:09:35

あなたが無過失を主張するのは、あなたの勝手だから好きにして下さい。

ただ無過失を主張していても、あなたに不利益を生じる可能性の高い事故だから・・・
とりあえず、あなたの加入している任意保険の保険会社と、しっかり相談することです。

abe********さん

2013/6/2308:30:02

主張するのは自由です
過失割合が決まらず示談まで至らなければ賠償金も支払われないので困るのはあなたですけどね

mai********さん

編集あり2013/6/2305:37:30

私は (相手100:当方0)の事故を7回連続で経験しています。【警察も、相手の保険屋も関与しています】

初期からの 貴方の対応次第でしょう。 事故後 瞬時に事故状態を判断して。

100:0と思われる時は、最初から当方の保険会社は 入れません。 自分で処理します。

sib********さん

2013/6/2302:21:29

普通10:90の事故です
もし質問者が自分の過失0を主張し続けると
あなたの加入している保険会社は介入できません

質問者個人と相手保険会社との交渉になり結局質問者が損になります

最終的に弁護士に依頼して裁判に持ち込む覚悟が(手間隙金銭的に大変です)無いのなら
変に過失割合の主張などせず
保険会社に任せましょう