ここから本文です

副業をしたいと考えています。 でも会社では就業規則により副業は禁止されていま...

you********さん

2013/6/2300:49:29

副業をしたいと考えています。
でも会社では就業規則により副業は禁止されています。
会社にバレずに副業するためにはどうしたらいいですか?
ネットビジネス等は大丈夫ですかね?

アフィリエイトとかアンケートモニターなど。

今の給料ではやっていけません。
どなたかアドバイスをください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/6/2714:47:03

住民税の納付を普通徴収にしておけば、
会社にバレることはまずありません。

ただ、これが必要になるのは、
確定申告が必要になる年間20万円の収入を超えてからですね。

アフィリエイトなどで稼ぐにはそれなりに時間がかかりますので、
じっくりと取り組む必要があります。

http://www.hillstsuchiya.jp/
こちらはアフィリエイトで成功したネオヒルズ族社長のブログです。
稼ぐための結構参考になると思うので見てみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2013/6/2706:35:19

副業がかいしゃにばれるのって、稼ぎ過ぎて税金が課税されたときがほとんどです。

とりあえず役所いって個人事業主登録して下さい。ライターでとかいいですよ^^ライティングに必要なパソコンや行うための場所代である家賃、取材名目でお茶、移動費なんてのもしっかり管理すれば経費計上できます。

副業が安定するまでは経費で赤字にしとけばいいですよ^^利益が出過ぎたら高額塾などで消費してセミナー参加費として落としましょう。それかPPCでテストマーケティングにぶっ込んでも勉強になりますよね^^

t19********さん

2013/6/2621:58:28

ネットビジネス問題ないですというか
これしかないですね^^会社にばれずにやる方法は
最初に学ぶために、多少資金がいりますけどね
1日1時間で稼ぐことができます。
ただし、あなた様のマインド次第です

SNSで副業のコミニティに入れば、誘いがあります
どれにするかは、あなた様です
あとてっとり早くお金がほしいなら自己アフリィエイトが
あります。
数万ですが、確実に入ります。

lem********さん

2013/6/2318:24:29

日雇いの現金支給が無難です。

tak********さん

2013/6/2309:38:56

まず副業禁止という規則自体が法律的にはかなりグレーな部分です。
なぜなら終業時間外まで束縛することになるからです。
会社が副業を禁止するのは本業の仕事がおろそかになる...本業の仕事と副業が被ることがある...会社の名に泥を塗る可能性がある...などの理由です。
逆にいうとそれがなければ副業がバレたとして即時解雇はできません。
またその副業も他に雇用されるということを指す事がほとんどです。
副業でも雇用されると時間束縛を受けますから本業の残業ができない...ということにもなりますから。
つまり雇用されない副業で明らかに本業に影響を与えていると判断できる場合を除いて副業禁止に抵触しているとは言いにくくなります。
就業規則の副業禁止の「副業」とはどこまでを指すのかが明確ではないのです。
会社からの収入以外の収入がまったくダメであるなら例えば取材を受けた時の謝礼やリサイクルショップなどにものを売った場合の売り上げもダメになりますがそれを副業とはほとんどの場合は捉えません。
もちろん違法性のあるものは別にしてアフリエイトやアンケートモニターなども基本的に大丈夫でしょう。
ちなみに小説やマンガを書いてそれが誌面に載った場合の原稿料も仕事に影響を与えていなければまず罰せれないでしょう。
ただしバレないかどうかはほとんどの場合は住民税の額です。
住民税は前年度の収入から計算され給料から天引きされます。
副業がありそれが年20万を越えると申告の必要がありますがそうなれば翌年の住民税も上がります。
それが本業の給料から引かれると会社は会社の給料から計算された住民税より明らかにその住民税が高いと他に収入があるのでは...と勘ぐります。
なのでそこからバレないようにするには副業から発生した住民税分を会社の給料から天引き(特別徴収)させずに役所から納付用紙を送って貰い直接金融機関で納める普通徴収にしてもらう事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる