ここから本文です

辛坊治郎が遭難のついて

han********さん

2013/6/2306:35:01

辛坊治郎が遭難のついて

辛坊治郎が遭難し無事救助されました。彼のファンとしてはホッとしました。
ところで、彼が話していた発言でちょっと疑問な部分がありました。「救助の費用を税金から出していただき申し訳ない。」の部分です。登山などで遭難した場合は遭難者や家族が費用負担をするようになっているはずですが、今回のような時は本人負担ではないのでしょうか?
このお尋ねは決して本人の発言を誹謗中傷するものではありません。すみません宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2013/6/2306:58:24

その考えなら、災害で自衛隊出動の時も有料になってしまいます。

海上自衛隊出動は救出された人に費用請求はしないはずです。

自衛隊出動が決まった時点で無料です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyo********さん

2013/6/2306:56:40

海難事故の人命救助につていは、国が負担しています。
事後の処理、座礁した船舶やヨットの撤去費用などは、個人法人負担となります。
まさか人命救助に、費用はこのくらいですが、どうしますと家族に相談する国はありません。
ーーー
山岳遭難は娯楽扱いのため、救助費用負担は県別で分かれます。
山梨、長野、岐阜、新潟などで個人負担か県負担か別れます。
問い合わせれば分かります。
ヤバイと判断したら、ベテランは非難する方向を熟知しているそうです。

wak********さん

2013/6/2306:50:57

本人負担はありません。これまでも山岳遭難等において本人負担はありませんでした。ただし、民間ヘリコプター等の費用は本人負担のようです。また、自治体によっては燃料代等 一部の負担を要求しているところもあるようです。自衛隊は如何なる場合も求めないとのことです。(今回 海自はマスコミから取材され徴収しないと返答しています。)

gir********さん

2013/6/2306:37:11

反省してんなら自分で費用出せばいいと思います そこそこいい給料もらってんだろうからさ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる