ここから本文です

親というのは、自分がした事(暴言、態度)を覚えていないものなんでしょうか?

hsieoruさん

2013/6/2312:41:35

親というのは、自分がした事(暴言、態度)を覚えていないものなんでしょうか?

私が子供の頃、母は家族に対して酷かったです。

にらむ、嫌なため息を連発、無視、騒ぎ立てる、全て人のせい、
白雪姫コンプレックス、毒親など、完全に機能不全家族でした。
精神的虐待の毎日で、女同士である私は特にやられました。

私達兄弟が大人になり、ある時、他人を交えて色々話す機会がありました。
(深刻な話し合いではなく、軽い世間話みたいな感じです)

私が、子供の頃に母からされた事を言うと、
なんと母は、全く覚えていませんでした。
「そうだったかな」「そんな事したか」「私はそんな事言ってない(やってない)」

そして「私も仕事が忙しかったからな〜」と自己肯定していました。
「忙しかったから」なんなのか。
仕事をしていれば許されるのか。

私は愕然としました。
散々傷付けられ、死ぬ程辛い思いをし、私や兄弟は精神的にダメになったのに、
今この家にあるのは「家族全員不仲」という結果しかないのに、
それを覚えていない!?
私はその場で怒りを抑えるのに必死でした。

ちなみに、私が実家に帰ったのが2年ぶり、という時でした。
それを母は「この子が帰ってきやしない」と、私のせいにしていました。
「なぜ帰って来ないのか」が未だに分かっていないようでした。

なぜ帰って来ないのか、なぜうちは家族が不仲なのか、
母は、うすうすでも気付いていると思いますか?

閲覧数:
5,397
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norimi_27さん

編集あり2013/6/2323:32:36

私の母も毒親です。

自分の都合よく記憶を改ざんします。
自分の言ったことはなかったことにして私の言ったことはめちゃくちゃです。
人が言ったことは被害妄想的に受け取り、「あの人は私をバカにしてる」と怒り狂ってます。

ないことないこと(笑)親戚中に撒き散らして、親族の集まる法事や結婚式、学校の三者面談で四面楚歌に追い込んで、いつも自分が正しいと勝ち誇っていました。

学生時代はわけが分からず、自分の頭がおかしいのかと真剣に悩みました。
だって自分の周りにこんな人見たことないんですから、まさかそんな??と思っちゃいますよね。

おそらく、気づいた途端に自分に都合の悪いことはすべて上書き保存して改ざんするので本当に忘れてしまうのです。

たぶんお母様の頭の中では家族の不仲は自分以外の勝手な行動や、わがままによるもの、私はいつもがんばってきたのに親不孝なこどもたち程度の認識ですよ。自分が正しいと信じているから、嫌われたり、避けられたりしてるのに気づけません。

毒親の思考回路や行動パターンって似てますね。知恵袋やインターネットがない時代だったら、質問者さまと同じく、知ることなくもっともっと一人で苦しんでいたかと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/26 09:18:19

みなさんありがとうございます。
そうなんですよね、
毒親の悩み相談なんかを見ていると、みんな同じ事をされていますよね。

>自分に都合の悪いことはすべて上書き保存して改ざんする。
>たぶんお母様の頭の中では家族の不仲は自分以外の勝手な行動や、わがままによるもの、私はいつもがんばってきたのに親不孝なこどもたち程度の認識。
ここが「まさにそれ」だと思いました。

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjosedpodさん

編集あり2013/6/2420:16:39

ウチの毒親は言ってる事や態度が都合よくコロコロ変わります、
私が混乱している隙に訳のわからない過去や理論がでっち上げられて身に覚えのない汚名をラベリングされます。

見ていると 嘘を付いている自覚はあるけれど、「とりあえず頭ごなしに言い負かせば勝ち」って感じに見うけます。
それで相手を傷つけている事はよーく分かっている様子です、そうでなければ質問にある様に露骨な事は出来ない(思いつかない)と思います。
けれどソレがまた誰がどうなろうと絶対に触れさせてはいけない”秘密(腫れ物)の1つ”として、これからも彼らを苦しめて周囲を必死でコントロールしなければ成り立たなくなる”要素”になって行くんじゃないでしょうか?
嘘の上塗りってヤツですね。

毒親は祖父母に同じ目に合わされていた可能性が高いそうですよね、
親御さん位の年齢まで来てしまったら、もう一生そのままの精神状態の中にいるんだと思います。

一度は同じ世界を生きていたから、子供の頃の感覚を思い出してみれば彼らの気持ちも想像が付くかもしれません、この回答はそうして書かせてもらいました。
毒親の失態が世間にバレそうになった時、子供の頃の自分ならどうしていたか?
例えば親に殴られてアザが出来ても学校では「喧嘩した」とか「転んだ」と言う事だとか、
酷いことを言われても「私が悪い」「仕方がなかった」って言っちゃうだとか、
子供へのスリ替えは無いにしろ 動機としては近い心境なのかなぁ と思います。

2013/6/2318:26:52

私の母も同じことを言います。

私は3人兄弟の真ん中で長女。

親に全く関心を持たれず、子供の頃からずっとひとりぼっちで寂しくて家でよく泣きました、大人になるまで。

長男を溺愛し、私には目もくれず、そのくせストレスを全部私にぶつけて怒鳴り散らしていた母。

手伝いも私にだけ強要し、少しでも忘れていると仕事から帰るなり鬼の様な形相で私の名前を呼び叫びながら帰ってくるような母でした。

「あんたは拾った子」「あんたは産むはずじゃなかった・・・堕ろす子だった・・・」とひどいことも言われました。

兄弟で私だけ真面目に、ちゃんと学校を卒業し、大きな会社に就職した途端、金づるのように扱う母が大嫌いでした。

そのくせ家を出ることは反対し、イヤでイヤで早く結婚して家を出ました。

結婚してからも金の要求や、手を借りたい時だけ連絡してくるようになりました。

そんな母に「あんた子供が親の世話をしないなんて・・親不孝者」という言葉が出たときは唖然としました。

私にはこの母を面倒見ることは当たり前なのかと・・・

私は母にこれまでの思いをぶつけました。

「そんなつもりはなかった」「兄弟同じように育てた・・・」と・・・

あぁ、この人は私にどんな悲しい思いをさせてるのかなんて全くわかってないのだと絶望しました。

なので、お母さんはわかってないと思いますよ!

2013/6/2317:00:23

私の父親は覚えていないみたいです。
都合の悪いことは「終わったことや。」と居直りますし…。

私は覚えていますよ。
父から奮われた暴力、吐かれた暴力、姉妹差別で受けた傷…未だに消えません。

父は、「俺は素晴らしい父親や。」やら、「お前ら2人、大事に育てた。」やら豪語していますが、結果は私に絶縁され、妹には毛嫌いされていますよ。

しかも、大事に育てたのは妹だけでしょう。
少なくても、私は大事には育てられていません。
足蹴にされ、病気にされ、搾取・介護要因にされかけただけです。
…今の夫に出会えたのが奇跡です。

父は、自分の老後について焦っているみたいですが、遅過ぎです。
寂しい老後になった時に気付くのでしょうね…自分の過ちに。

母親には感謝してますよ。
母は忘れかけていたみたいですが、私が母を1人占めに出来る時間を設け、百貨店の喫茶店でパフェを2人で頂いたこと…。
今から、15年前のことですが、嬉しかったので私は忘れません。

サニ御影

2013/6/2316:32:32

夫がそーゆータイプです。

自分がしたこと、暴言は3日前でも過去のこと。
いつまでも言っているのはおかしい。

でも、人に言われたことは、何年前でも言ってくる上に
事実を曲げ、まるで相手が悪いかのように話を盛る。
(が、筋が通っていないため、突っ込むとつじつまが合わなくなる)

都合の悪いことは忘れてしまう(ふりをしている?)。
それだけ。

ちなみに、夫の母親も、同じような精神的(肉体的もあったらしい)虐待をしていたらしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。