ここから本文です

EOS6Dには!拡張ISO感度で50の設定が選べますが~通常の100よりも〜やはり−~この...

ryo********さん

2013/6/2314:29:01

EOS6Dには!拡張ISO感度で50の設定が選べますが~通常の100よりも〜やはり−~この低設定感度での撮影の方が?ザラツキの無い解像度の高い写真が撮れますか?また〜明るい単焦点でシャッタースピードが

上がり過ぎる場合にもこの低感度に設定した方がいいですか?後、皆さんこの6Dでは−~ISO感度の上限は通常どの位に設定してますか?お願い致します

補足回答有難うございます~拡張で画質等〜落ちるみたいな話ですが~感度で上がるのはわかりますが~このISO感度50はどう言う時に使う為に備わっているんでしょうか?度々申し訳ありませんがお願い致します。

閲覧数:
4,561
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

写楽さん

編集あり2013/6/2319:02:41

デジタルカメラはISO感度の拡張が出来ますが、最適な画質が得られるのはベース感度です。
EOS6Dの場合はISO100です。

ISO100からISO50に減感するとシャッター速度一段分低速になりますが、ダイナミックレンジの幅は狭まり「白飛び」や「黒つぶれ」等の弊害も出やすくなります。
スローシャッターが必要ならばNDフィルターでのコントロールをお薦めします。

又、高感度撮影に関しては常用感度内でもノイズに対し個人差がありますので、いろいろ撮影されて上限値を決定されたらいかがでしょうか。

補足について
低感度拡張(ISO50)はスローシャッターを使うためです。
急きょ低速シャッターが必要と判断した時に「白飛び」や「黒つぶれ」を十分注意して使います。

質問した人からのコメント

2013/6/24 12:05:41

有難うございます~いろいろ設定して頑張って見ます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o0o********さん

2013/6/2321:37:28

既に「EOS 6D」をお持ちであれば、
拡張設定でISO50相当を選んで撮影して頂く方が分かりやすいと思うのですが、
ノイズ(ざらつき)はISO50の方が少なくなる傾向があります。

…が、ISO50ではハイライト側の飽和がとても早いんです。
要は非常に白飛びしやすいんです。
ハイライト側にはほぼ余裕はないと考えて頂く方が良いでしょう。
通常はNDフィルターを使用する方がマシと考えて下さい。

実はこのISO50というのはベース感度であるISO100で撮影されており、
現像時に-1段の補正が掛けられているとお考え下さい。

実際に拡張感度に対応していないサードパーティ製や旧バージョンの
現像ソフトを使用すると、そのままでは露出オーバーの画像となります。

ISO50というのはISO100で撮影されおり、
減感現像されていると考えると低ノイズなものの白飛びしやすくなる
ことはご理解頂けるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2013/6/2317:57:52

一般的に「低感度設定」は、シャッタースピードが上がりすぎて、意図通りの撮影ができない場合に使うものとお考えください。デジタル式のカメラでは感度100~200程度が基準感度です。それ以上でも、以下でもデジタル処理がかかるほど画質の低下につながると考えたほうが良いです。
フィルム時代の「低感度フィルム=超高画質フイルム」のような考えは持たない方がいいでしょう。

jxt********さん

編集あり2013/6/2318:04:03

>通常の100よりも〜やはり−~この低設定感度での撮影の方が?ザラツキの無い解像度の高い写真が撮れます
と過信していたら 裏切られたとなるでしょうね
元々ISO100がベスト状態で 拡張で 感度を落とすので拡張処理の分
ノイズ(ざらつき)がISO50の方がでる場合も有りますから。

まぁNDフィルターで余計な光学系等物理的な要素で落ちる画質よりは
まし程度と割切って使うのなら有りです、

風景等でしっかり三脚固定で滝等を撮る時に使ったりしますが
機能として過信していないで,-1EV余裕が持てるだけと的確に活用する事ですね。

あくまで拡張処理 過信の無い様にね。
常用感度として 使うレンズの焦点距離で ぶれ難いシャッタースピード
の目安 1/焦点距離mm数秒 が確保できる様にしっかり上げて
ISO感度オート等 大ざっぱな依存はしない事が大事ですよ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる