ここから本文です

【困っています】 競技かるた お手付きのルールについて教えてください!

syu********さん

2013/6/2315:08:16

【困っています】 競技かるた お手付きのルールについて教えてください!

・手ではなく服が札に当たってしまった場合は、お手付きになりますか?
(この場合出札は、自陣ではなく相手陣。服が当たった札は自陣とします)

・利き手(取っている手)ではない手が札に触れてしまった場合は、お手付きになりますか?
(この場合、空札。もしくは出札が相手陣で、相手陣に飛び出す際、左手が自陣に触ってしまったとします)

それとも、出札を利き手で取らなかった場合、その取りが無効になるように、お手付きにはならないのでしょうか?

競技かるたの通常のお手付きのルールは一応知っているつもりです。

※自陣に出札があり、自陣の別の札を触ってしまった場合はお手付きにならない。
自陣に出札があり、相手陣の札を触ってしまった倍はダブルになる。など。

特に服については、身近でそのようなことがあったので(私ごとではありませんが)、きちんとルールを把握しておきたいのです。

回答、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2013/6/2615:59:47

まずは服ですが、お手つきにはなりません。

聞かれたら、「服です」とさえ伝えれば大丈夫です。

次に利き手と逆の手が札に無意識に当たってしまった場合、基本的にはお手つきにはなりません。

例えば相手陣を取るときに膝が自陣に当たってしまうのも同様です。

意識的に当たったのか無意識に当たったのかの判断はその場の状況によってすぐに分かると思いますし、普通は利き腕で取るということが義務付けられているので、そこは暗黙の了解で送られたりはしません。もし万が一送られた場合は「今のは無意識だったので」で回避できます。

質問した人からのコメント

2013/6/26 21:26:22

降参 素晴らしい回答をありがとうございます!

お手付きにならないのですね。先日身近で起こった時は、審判が「お手付きだ」とか言って、服が当たった人は札を送られてしまったように思います。

自分も気をつけます。
利き手と逆の手についても、スッキリしました! 本当にありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる