ここから本文です

茶臼岳を登ろうとしてます。 登りはロープウェイに乗らないで降りる時にロープウ...

yhy********さん

2013/6/2317:31:57

茶臼岳を登ろうとしてます。
登りはロープウェイに乗らないで降りる時にロープウェイに乗ろうかと思っています。 車で行く為、登り口降り口が同じで良いルートありませんか?

閲覧数:
950
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pse********さん

編集あり2013/6/2318:06:53

那須ですよね?登りを歩く場合は、峠の茶屋駐車場が近いですが、ロープウェイで降りてくると、登り返さないといけません。下ってきたから、また登るのはイヤですよね。ロープウェイ駐車場に停めてから、峠の茶屋P経由峰の茶屋方面に歩いてもビックリするほどの距離はありませんから、下りがロープウェイで決まっているのなら、駐車場はロープウェイ脇が良いです。
登山は、どのくらいの距離を歩けるでしょうか?
①峰の茶屋経由茶臼岳登頂からロープウェイで下山。
②峰の茶屋経由牛が首に周って、山頂に登らずロープウェイで下山(火山のモクモクが近くで見れます)
③峰の茶屋経由朝日岳往復して峰の茶屋まで戻り、①のルート
④上記にさらに三本槍岳まで往復
⑤峰の茶屋経由牛が首から南月山まで行ってロープウェイまで戻る
などなど、那須岳はとっても山域の広い山ですので、地図を見て計画してみて下さい。
http://www.nasukogen.org/trek/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ons********さん

2013/6/2819:23:59

茶臼岳の山頂だけに立ちたいと言うのならロープウェイはアリですが
正直ロープウェイ駅から茶臼山頂まではあっという間の散歩コース
登山といえる程のものではありません

気軽に行けるのでこれはこれで良いのですが
那須周辺を散策するなら峠の茶屋経由で左右(茶臼方面と三本槍方面)
両方歩いてみるのが良いかと
途中脚が厳しければ片方諦めて下山すると良いです

結論としてはロープウェイは茶臼だけちょこっと行く観光の方々向け
登山なら乗る必要なし
でよろしいかと思います^^