ここから本文です

建物の階数や部屋番の「忌み数」について

neo********さん

2013/6/2319:47:14

建物の階数や部屋番の「忌み数」について

先日住宅のことで知人と話していたのですが、古い建物で昔エレベーターが2階と4階だけ止まらず、その2階と4階にはエレベーターホールはあるものの扉の部分が壁になっているところがありました。

今ではバリアフリーなどを考慮してかエレベーターが止まるよう扉と階数ボタンが造られました。

ですが忌み数とされてきた2と4(死に)ですが、階数表示はは飛ばされることなく2号室も4号室もあります。
エレベーターを作らなかった階に住んでいた住民もいたのに飛ばしてしまうものなのかと不思議に思いました。

そこで質問です。

住居や宿泊施設の号室などで
・忌み数を気にしますか?
・忌み数を飛ばしている住宅(4号室がないなど)や宿泊施設などをどう思われますか?
・現在は少ないですが忌み数の階にエレベーターが止まらないことをどう思われますか?

私は忌み数をあまり気にしていなかったことと徹底的に排除している訳ではない(階数はあるのにエレベーターが止まらないなんて住民が大変だから中途半端に迷惑)のでどうなのかと思っていました。

ちなみにエレベーターが止まらなかった階に住んでいた知人は
「公営住宅で抽選だったから住んでいるけど家賃が安いとかそういうことがなかったから不便なだけだった。同級生が遊びに来たときにエレベーターが止まらなかったことから忌み数を知り『死に階』と言われたりして、むしろ『忌み数』を意識した造りのせいで迷惑をした」と申しておりました。

経験談・感想・疑問に思われたこと等ありましたら回答いただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2013/6/2321:56:14

うーん、何でしょうねー???(・・?) そういえば今はどうか知りませんけど、以前はどこのパチンコ屋でも末尾4と9(死と苦)の台はありませんでしたね。つまり末尾は必ず01235678しかありませんでした。知人は数字には不思議なチカラがあると言い張って、それを元にロト6を買い続けています。今のところ5等しか当たっていません( -_-)

質問した人からのコメント

2013/6/28 22:36:35

回答ありがとうございます。数字には不思議な力ですか…そう言われると何かあるかも?と思ってしまいます。パチンコ屋もスロットの数字はあるのにと思いますけど…階数はあるけどエレベーターがないのと似ているかもしれません(?)私も賭け事を付き合いでするときには必ず賭ける数字があるので知人さんの気持ちは少しわかるかもです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる