ここから本文です

これからエギングを始めたいのですが…… ロッドにしてもリールにしても種類が多く...

div********さん

2013/6/2319:51:13

これからエギングを始めたいのですが……
ロッドにしてもリールにしても種類が多くて素人には何を買っていいのかわかりません。

ロッドとリール合わせて1万5千円ぐらいで揃えようと考えてます



エギングはやった事あるので完全なる素人ってことはないのですが……

素人にオススメの組合せ、オススメのメーカーを教えて下さい!!
お願い致しますm(__)m

閲覧数:
338
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low********さん

2013/6/2323:38:46

予算内でしたら、

シマノでしたら、
ロッドは、ソルティースティック エギ シリーズ
リールは、エルフ 3000番、シャロータイプスプール

ダイワでしたら、
ロッドは、リバティクラブ エギング
リールは、レブロスMX 2500番 シャロータイプスプール

この辺りが良いですかね。

シマノとダイワのリールは、同じ番数では、ダイワの方が少し大きくなりますから、

シマノは3000番、ダイワは、2500番を選ばれるのが良いと思います。

リールのスプールには、浅溝のシャロータイプスプールがあります。

エギングでしたら、PEを使用されると思いますから、シャロータイプのスプールのリールが良いですね。

あとは、好みになりますね。

シマノとダイワのサイトを覗いてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omu********さん

2013/6/2915:34:18

catalinaさん推奨の組合せが、コストパフォーマンス的にも満足いくのではないかと思います。
PEラインも揃えたりとかなると、意外と出費がかさむかもですよ。
結構頻繁に釣行されるなら、すぐにまたグレードがいいのが欲しくなる可能性もあったりするので、ロッドかリールどちらかに投資して、投資しなかったほうには、持ち合わせを使い様子見るのもいいかもです。

rik********さん

2013/6/2913:59:56

ロッドとリールの組合せは好みによるので一概には言えませんが、ロッドは(陸パリの場合) 8フィート6インチのミディアムクラスの物が使い易いと思います。メーカーはかなりの数がありますがメジャークラフトあたりが値段的にも安く個人的にはオススメです。
リールについては2500〜3000番になりますがシマノかダイワで間違い無いと思います。機種については、よくリール選びで言われる事ですが予算の範囲内で一番高いものを購入するのをオススメします。
後、エギングタックルは軽量な物にするのも重要かと思います。

kak********さん

編集あり2013/6/2913:57:43

YahooショッピングでナチュラムとウェストコーストのSHOPでなら安く行ける。私はライン含め13000円で済んだ。アルファータックルのロッドにシマノの◯州屋でアコルトのWハンドルでスピニング浅溝スプール。バス用のリールで愛用。ロッドは柔らかめで扱いやすくて役に立ってる。通販でも行けるよ補足で8ft以下がオススメ 取り回しがラク餌木は理屈では水中でケツが高く立つのが1番いいといわれてるラインに引っ張られて水平に沈む 100円〜でもOK,性能も色々あって楽しい。
PEラインは0.8ショックリーダーは2号

cat********さん

2013/6/2414:29:00

リールよりロッドに予算を割くべきかと思いますので、リール5,000円、ロッド1万円を目安として、
リール:ダイワ レブロスMX2506(ワンランクあげてレガリス)
シマノ エルフ2500S(ワンランクあげてナスキー)
ロッド:メジャークラフトのクロステージ(ワンランク下げてソルパラ)
でどうでしょう。
メジャークラフトのロッドは安い価格帯の中ではかなりコストパフォーマンスがよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる