ここから本文です

シベリア抑留された日本人捕虜はドイツ人捕虜よりも冷遇されたのは本当ですか? ...

min********さん

2013/6/2321:40:39

シベリア抑留された日本人捕虜はドイツ人捕虜よりも冷遇されたのは本当ですか?
ロシア人目線ではドイツは首都モスクワにまで攻め込んで女子供まで殺しているのでその報復として酷使するのは
因果応報ですが、

日本人にはドイツ人以上に憎む理由はないでしょう。
やはり人種差別から来るもんですかね?

補足ソ連は建国の祖のレーニンからして東洋系(モンゴル)の血が入った顔ですので、他の西洋諸国に比べて人種差別が少ないと
聞いた事はあるんですが。口の悪い西洋人はロシア人の事を「白人の皮を被ったモンゴル人」と呼ぶそうですし。
食事の量もドイツ人の方が日本人よりも多かったそうです。しかも、配給される黒パンはドイツでもよく食べる食材ですし。
日本人に米飯なんて優遇はないでしょうね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

編集あり2013/6/2420:36:49

当時、ソ連と言う国は共産主義とはいいながら人種によって優先順位が付けられていました。
これがソ連における人種差別の原因です。
一番上に「ロシア人>スラブ人」が来てその下に蒙古系の人種が来ます。 そして一番下にチェチェン人が来ます。
単純に人種差別されただけです。
まあ食事は差別されてたでしょう・・・・そういうシステムなので・・・・。
ドイツ人が日本人よりも死亡者が多い理由は日本人より差別されたからではなく日本人が日本政府の働きかけで比較的早く解放されたからです。
しかも日本人はほとんど男性の捕虜ですがドイツ人は多数の女性も含まれていましたからそれは死亡者は増えますよ・・・。
一番悲惨だったのは実はドイツ人女性で彼女らはっドイツの従軍看護婦や一般市民です。
彼女らはたびたび一列に下半身裸で並べられて順番にレイプされたとも解放された女性の手記では書いてあります。

質問した人からのコメント

2013/6/30 09:22:00

降参 ありがとうございます。ロシア人は先祖のモンゴル人の真似が好きですね。ロシア
人が「白人の皮を被ったモンゴル人」と言われるのは、モンゴル人がロシアを征服
した時に強姦しまくったからです。ロシアには「白ロシア」(ベラールーシ)と言う国が
ありましたが、これは「東洋の血が入っていない純白人のロシア」と言う意味です。

「ドイツ 首都」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdk********さん

2013/6/2501:28:27

>ドイツ人が日本人よりも死亡者が多い理由は日本人より差別されたからではなく日本人が日本政府の働きかけで比較的早く解放されたからです。

んなことはない。
ドイツでは西ドイツ成立後かなり早い時期からアデナウアーがモスクワに行ってドイツ人捕虜を解放するように働きかけているが、日本ではそのような動きは殆どない。逆にレッドパージで「シベリア帰りは皆アカだ」と露骨な差別を行っていた。

mu7********さん

2013/6/2405:45:36

日本人は、約70万人が抑留され亡くなったのは6万人。ドイツ人は、約350万人が捕まり、うち110万人が死亡。どちらが冷遇されたかは一目瞭然。

p2x********さん

2013/6/2322:39:43

近衛文麿の長男もシベリア抑留で亡くなり、甥っ子の細川護煕元総理の実弟が養子になる形で、近衛家を継いでいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる