ここから本文です

四十九日の法要に参加するため、仕事を休みたいのですが、一般的に上記の理由で休...

mar********さん

2013/6/2321:40:52

四十九日の法要に参加するため、仕事を休みたいのですが、一般的に上記の理由で休むのは社会人として常識的に許される事でしょうか?実家は地方で当方は東京で一人暮らしをしています。父の危篤の連絡を受け、特定派

遣でちょうど待機状態だったので会社の許可を貰い帰郷しました。危篤の連絡を受けた当日は持ち直し、病院で看病したのですが、会社からは待機状態であっても危篤でないのなら帰ってこいと怒られました。それから10日後に父は他界しました。その後、葬儀も執り行い父を見送る事ができたので東京に戻り新しい現場で業務についているのですが、実の親の四十九日の法要は出来れば同席したいと思っています。ただその日は平日のため会社を休まないと参加できません。自分は特に仏教の信仰心が強い訳ではないので、病院で最後を見送った時点で父はもうこの世界にいないような気がしていますが、仏教的には四十九日までは魂はこの世にまだいるという解釈であるならば法要に参加してあげたいという思いはあります。ただ危篤事や葬儀はともかく四十九日はあくまで仏教の解釈なのでその為に仕事を休むのはいけない事でしょうか?もちろん業務の状況をみて忙しくなく現場の許可が出れば帰りたいと思っているのですが.....

閲覧数:
32,161
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/6/2415:49:40

社会常識として許される範囲かどうかについては「許される」と思いますよ。
ただ、忌引き休暇では申請出来ないので有給もしくは無給休暇でしょうし
休み明けの出社で職場での立場や居心地についてまでは責任は持てませんが・・・。
宗教上の儀式での休暇を日本で認めている企業は稀ですので
近年は四十九日の法要を前倒しの土日にされる事が多いですよ
施主はお母様でしょうか?でしたらご自身の「四十九日には参加したい」思いを伝えて
前日の土日に変更して頂いてはいかがですか?
あなただけでなく企業にお勤めの他の親戚な方もその方が参加しやすいでしょうし(多くの参加者が有る方が成仏しやすいそうですよ)
結果として良いと思いますが、いかがです?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/6/2409:25:34

実の親の法要のために休みをとるなという会社は
社会的にどうかと思います。
もちろん葬儀ではないので、有給を取らなければ
いけないとは思いますが。

直属の上司の考え方と総務・人事では見解が
違うと思いますよ。

施主は他のご兄弟がされるのでしょうか?
他の方も働いていたりで平日が困難な場合、
数日ずらして土日に行う場合も多いですよ。

cam********さん

2013/6/2403:47:03

私も先日祖母が亡くなり、四十九日を済ませました。
お坊さんの話では無くなってから
四十九日掛けて天国へ歩いてたどり着く、という事でした。

うちは今回、弟家族は不参加でした。
それに他の方も書かれてますが、どうしても参加したいなら
貴方の休みの都合で合わせて貰うという事も出来ますよ。
うちも現に母の休みに合わせて1日早まりました。

これから法事が「百箇日」「一周忌」など
続きます。
初盆、お彼岸とかも含めると沢山。
毎回参加出来たら良いけれど・・と私も思います。
お坊さんの都合もあるし、私は自分が参加出来る時に参加出来たらと
思ってます。
参加できなくても気持ちは祖母に伝わって居ると思ってます。

kws********さん

2013/6/2400:02:59

法事を理由に休暇をとることは常識的に許される範囲だと私は思います。
ただし、業務上の理由で休暇取得を上司から拒否された場合は、受け入れざるを得ないような気がします。

sol********さん

2013/6/2322:54:11

出来たら、引き寄せて、土日にして貰うのがベストです

それが不可能でも、最低有給か無給の休みを貰うべきです
~仕事柄どうしても無理なら仕方ないですが

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる