ここから本文です

私の行った行為

hyc********さん

2013/6/2322:05:50

私の行った行為

ある日、電車に揺られていたら目の前の妊婦さんがもどしてしまいました。
自分にもかかってしまいましたが、そんなことよりも妊婦さんの体調の方が優先だと思い背中をさすってあげていました(あいにく袋を持ち合わせていませんでした。)。
次の駅で一緒に降りて駅員さんを呼んで、ミネラルウォーターをかって渡したりしてました。この間にも体調はすぐれないようで背中をさすっていました。
駅員さんは救急車を呼んだり車内清掃をしていたりしていました。
私は身内の方に連絡して下さいと伝え、旦那様に駅員さんから連絡してもらいました。
救急車よりも先に旦那様の方が到着して駅員さんとかくかくしかじかと事情を説明して、帰宅しようとしました(通勤途中で着替えてから仕事行こうと思ってました)。
そこで、旦那様に呼び止められて「お前、うちの背中触ってたけどセクハラとちゃうんか?」
などと言ってきました(結構迫力ありました)。
そこでも事情を説明して何とか帰ろうとしたけどそれの一点張り。
終いには、警察に突き出すぞ、などといったことも言われました。
私には何が言いたいのか理解ができずに何もしゃべれませんでした。
状況が状況だったため無事に逮捕されずに帰宅することができました。

お伺いしたいのは、私はセクハラをしたのかということと、
私が間違った対処をしたのであれば、今後のために正しい対処法をご教示願いたいです。

補足すみません。もう少し書かせていただきます。
相手の方には背中さすっているときに嫌だったら言ってくださいとはあらかじめ伝えてあります。
触ったのは背中だけです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

編集あり2013/6/2622:09:55

あなたがさすったのは背中だけでしょうか?
だったらセクハラではなく立派な人助けです。
警察に突き出されても、単なる人助けなので罪になりませんよ。

胸とかだったら、話は別ですが。

補足
何の問題もありません。
むしろあなたは人助けしただけです。

旦那さんがあなたのことを誤解したのは残念だけど、周りの人やこの記事を読んだ人の中には、あなたの親切は伝わったと思います。

僕は2児の父親だけど、もし妻が同じことをしてもらったなら、あなたに感謝すると思います。

質問した人からのコメント

2013/6/27 08:50:35

降参 ありがたいお言葉ありがとうございます。自分は正しい判断でよかったと思いますが、他の方の意見なども聞き、時と場合をよく考え判断し気を付けようと思いました。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2013/6/2519:18:50

こういう旦那がいるから、妊娠中に一人でいて何かあったときにスルーしてしまう人が増えてしまうんですよね。
菓子折り持ってお礼しても良いくらいなのに…
私は良いことだと思いますが、他の方の回答読むと今後気を付けないといけないってことですね。
悲しいですが…
うちの主人にも注意するよう伝えます。

アバター

ID非公開さん

2013/6/2406:56:17

女に触れる段階で覚悟しておくべきことです。
法的にどうこうの前に、どういうリスクがあるのかは考えて行動しないと、ご自分の善意が無にされますよ。

私は男で、上級救命講習を終了していまして、応急救護はそれなりに心得ておりますが、女が倒れていても、近寄らないでしょうね。
あとから、わいせつだの何だの言われたらたまりませんから。

esp********さん

2013/6/2323:49:03

見えます
相手の家庭は7人くらいの子沢山大家族になる光景が

好きでたまらんやろな
ある意味、羨ましい限りや

ワテのうちなんてな・・・

hir********さん

2013/6/2322:18:55

セクハラではないです。ただの介抱です。旦那が非常識なだけです。
セクハラの定義は受けた側(女性)が、性的な言葉や行為で不快な思いをした場合です。
旦那は当事者ではないので、セクハラかどうかなんて決められません。
極端な話、下ネタを言って相手が不快に感じたらセクハラだし、何とも思わなければセクハラにはなりません。
受けた側が不快な思いをしたかどうかなので、旦那(第三者)がセクハラだと決めて言うことはおかしな話です。

kot********さん

2013/6/2322:15:33

その旦那さまはバカですね。
私はあなたの行為が犯罪ならこの世は、日本は終わりだと思います。
思いやりって言葉、親切の意味を旦那さまは知らないのでしょうね。産まれてくるお子様が世間知らずな人間にならない事を祈ります。
あなたは堂々とこの日本を歩いていいと思います。
間違ったのは旦那さまの態度でしょうね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる