ここから本文です

工業用のミシン糸を山ほど買い込み、使い始めました。 ロックミシンには問題なく...

ybb********さん

2013/6/2414:12:39

工業用のミシン糸を山ほど買い込み、使い始めました。
ロックミシンには問題なく使えておりますが、問題はミシンに使う時です。

家庭用のミシンしか持っておりませんので、工業用のミシン糸を机の上に置き、少し高い位置にクリップなどを取り付けて、そのクリップの穴に糸を通してからミシンに糸通しして使っておりますが、手で糸を引っ張ってみるとすごく重いというか、スルスルと出てこない感じで、ミシンにかなり負担がかかるらしく、買ったばかりのJUKIミシンHZL-F600JPを一ヶ月の間に二度も修理に出しました。
縫っている内にすごい騒音がし始め、縫って縫えないことはないものの、うるさすぎて話しになりませんし、そのまま使い続けたら間違いなく壊れるだろうなと思い、恥を忍んで修理に出したのですが、カスタマーセンターの人にも「モーターに負担がかかっていると考えられます。」と言われました。

実は30番糸を使ったりもしたので、それも故障の原因の一つだったようですが、工業用の糸を使っていることは言えず、「でも30年前のジャノメメモリアや、5万円くらいのベビーロックの安いコンピューターミシンでさえ、30番糸を使っても壊れずにちゃんと縫えています。JUKIさんのミシンは高い割り使えないんですね。」と反論したところ、今のコンピューターミシンは、メモリアの時代と比較して部品の素材、質自体があまり頑丈ではないのだと言われ、その点は無理からぬことと納得しました。

HZL-F600JPが入院中、しまってあった2台の古いミシンを引きずり出して使っていたのですが、ミシンの重さ自体が全然違うことからも、昔のミシンがいかに頑丈か、また、安いミシンの方がジャカジャカ縫っても案外壊れにくいと言うことがよくわかりました。

前置きが長くなってしまいましたが、そこであったらいいなと思い始めたのが、工業用の大きな糸から市販の糸コマに糸を巻ける機械です。
「ミシン糸巻き機」、「糸巻き機」で検索すると、ボビンの糸巻き機はいくつか出てきましたが、糸コマに巻くタイプは見つけられませんでした。

思い切って工業用のミシンを買うほど専門的に縫い物をしているわけでもなく、洋裁の知識やスキルもありませんし、そこまでお金もかけられません。

家庭用ミシン糸の糸コマに糸を巻ける機械をご方がいらっしゃいましたら、商品名、価格等、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
7,683
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/6/2512:22:52

お探しのものは糸巻きではなく「糸分け機」だと思います。
http://misinkan.com/embgoods/itowake.htm
たまにオークションなどで出てるようですが。

が、私も糸たてをお勧めします。
なくても工夫でなんとかはなりますが
http://s-34craft.ocnk.net/page/46
あった方が便利です。

私は太い針金&百斤の小物立てで代用品作りました(笑)

下のサイトさんは自作方法を丁寧に載せてくれてます。
http://rosefuruyama.web.fc2.com/dogu5.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsr********さん

2013/6/2620:53:21

ロックがあるなら、ロックの糸掛けを使用して工業巻を使用する。
ミシンにセットできる200~400m巻ではない場合、
糸を一旦ミシンより高い位置に上げ、ミシンの位置まで下ろす動作が必要。

yuj********さん

2013/6/2416:12:53

糸を巻くという回答から外れてしまいますが、糸立てを購入されたら良いと思います。
http://itoyasan-bobin.com/SHOP/340869/list.html

別の駒に巻く手間も省けますし、糸の置き場所も工業用のミシン糸がそのまま使えるので、とりません。
家庭用のミシンを使う時用に購入しましたが、ミシンの後方において充分使えます。

ミシンについては、同感です。
20数年前の職業用を使っていますが、職業用ですら今使っているミシンと比べて華奢になっているので新しい機能が欲しいのですが、耐久性やパワーが心配で二の足を踏んでいます。
これはメーカーにかかわらずそういった方向に有ると思います。

yuk********さん

2013/6/2416:00:06

買う金がもったいないので自分で作りました
模型用モーターに軸を付けただけの簡単なものだけどね

使い終わった糸コマを捨てずに取っておいたのでそれに巻き取って使っています