ここから本文です

ダンスと振り付けの違いは?

tak********さん

2013/6/2414:26:35

ダンスと振り付けの違いは?

去年からw-inds.、三浦大知やDA PUMPのダンススタイルについて調べはじめた結果、だんだん振り付けとダンス、それぞれの意味は全然ちがうと言う人たちがよくいる事に気付きました。
で、たぶん僕は勘違いしてるかもしれませんが、僕がそれについて調べたところ、K-POPやジャニーズとかのアイドルがよくする「動き」はダンスだ、とよく一般的に言われてますが、本当はダンスより(*それともダンスではなく)ただの「振り付け」だと考え始めました。
※なぜかというと、たまにヒップホップやブレイキンのステップが混ざっていても、そのアイドルたちがやっている「動き」は本当のダンスのジャンルの一つにもあてはまらないからです(ブレイキン・ヒップホップ・ジャズ・ポッピング・ロッキングなど)。
結局、僕の考え方はあっていますか?ダンス歴も経験もないただの素人の僕が言い過ぎるのもあんまりよくないかもしれませんが、ここ知恵袋には絶対その「正しい答えや考え方」が見つかるかと思っているので質問してみました。

※K-POPやジャニーズもよく家で聞きます、嫌いではありません。この質問はそのアイドルたちを批判するためにしているのではなく、本当の「ダンス」の意味をできるだけ簡単に理解するための質問です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

編集あり2013/6/2415:39:26

本来の意味としては、
ダンスとは「踊りそのもの」であり、振り付けはその「踊りを構成する要素のひとつ」であります。

もっと簡単に言えば、「体を動かすこと自体」が踊り。
その「体の動かし方のルール」が振り付けです。

これが、本来の意味のダンスと振り付けです。
知恵袋などでも、あれは「ダンスではなく振り付け」であるという人がいるのは、
本来の用法とは違うということを前提に覚えておいてください。

その上で、なぜそういうことを言う人がいるのかというと、
「ダンスとは呼べないくらい簡単な動きだ」ということを主張したいがために、
本来不適切な振り付けという言葉を使っているのです(音楽にあわせて体を動かしているだけだといいたいわけです)。

K-POP好きや在日は、ジャニーズやAKBを例に挙げて下手糞だといいます。
嫌韓や韓国人歌手のソロダンスなどをちゃんと観たことがない人は、三浦大知やw-inds.に比べて下手糞だといいます。

どっちの意見も合ってるし、どっちの意見も間違っています。
冷静に詳しく客観的に観られなきゃ、批評なんてできるわけがないのです。
どちらの国にも上手い人下手な人はいます。
その下手な部類の人を貶めるために振り付けという言葉をチョイスしているだけで、本当の意味・用法は間違っていますのでお気をつけください。

また、
>※なぜかというと、たまにヒップホップやブレイキンのステップが混ざっていても、そのアイドルたちがやっている「動き」は本当のダンスのジャンルの一つにもあてはまらないからです(ブレイキン・ヒップホップ・ジャズ・ポッピング・ロッキングなど)。

についてですが、
歌手のダンスというのは本来型を守る必要のないものです。
ですから、クラブもアイソレーションもタットもスライドもバタフライもオールド・マンもウェーブもオー・フレックスも使わないからダンスじゃないとはなりません。そんなことを言い出せば創作ダンスはダンスではないとなってしまい、奔放な創作の悪害となってしまいます。ダンスかダンスじゃないかを判断する要素は技云々ではありませんので、そこはお気をつけください(あれはブレイキンかヒップホップかジャズかブーガルーか、というジャンルを見極める際には技も重要な判断要素にはなりますが……)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zel********さん

2013/6/2813:28:51

私も質問者様の意見に賛成です。

アイドルのダンスカバーは素人でもうまくできますが、じゃあブレイキンをやってみなさいと言われてできるものじゃないですから、そもそも難易度が違いますよね。K-POPしか知りませんが、小さい頃から何かしらのダンスを習っていた人は、やはり基礎ができているというか、安定感があります。K-POPの振り付けには、ターンや簡単なステップが組み込まれているので、知識を応用することが可能なのかもしれないですね。最近の新人グループだと、ブレイキンのトーマスやマックスはよくみかけますし。

結果としては、アイドルグループのダンスというのは、何かを元にしたオリジナルということでしょうか。

kuj********さん

2013/6/2416:07:39

ダンスというのは、音楽に合わせて身体を動かすことを言います。
振り付けというのは、その身体をどのように動かすかのルール。
別にどのダンスのジャンルに属していなくても、アイドルの簡単な歌振りでも、こういう風に手を動かすと決めたら、それが振り付けです。

振り付けが決まって、それを音楽に乗せて表現して、初めてダンスになります。
振り付けというのは、ダンスを構成する1要素でしかないのです。
ですから、振り付けとダンスは、そもそも全く別のもののことです。

ダンスのレッスンを受けているときに、「それではダンスとは言えない」と注意を受けることはあります。
振り付けを覚えて、それを表現しきれていない場合です。
だからと言って、その表現しきれていないダンスを「振り付け」と呼ぶことはありません。
単に「踊りになっていない」というだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる