ここから本文です

卒業式

ksa********さん

2007/3/113:37:28

卒業式

卒業式にどうしても行きたくないんですけど、それでも、行かなくちゃダメですか?

閲覧数:
566
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2007/3/814:27:24

お気持ち分かります。嫌ですよね。
 私も卒業式が明日に迫っていますが、本当に行きたくありません。
行った方がいいでしょうが、どうしても嫌で仕方がないのなら行かなくてもいいと私は思っています。
 回答になってなくてごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si_********さん

2007/3/602:59:59

高校の教員をやっていますが、毎年同じようなことを言う生徒がいます。

どうしても行きたくなければ行かなくてもいいんじゃないですか。

私の学校では一昨日卒業式でしたが、今年は自分の卒業式の時には参加しなかったのに、
後輩の卒業式には参加したという卒業生もいました。
「いかなければ後悔するよ」何て言うことを言う人もいますが、
それほど気にすることもないような気がします。
うるさい担任だったら、「体調が悪かった」と言えば良いでしょう。

ただ、卒業証書や卒業証明書などの書類があるので、
それらの書類は取りに行きましょう。

私も、苦労して修了した大学院の卒業式には行きませんでしたが、後悔の何もしていませんねぇ

sla********さん

2007/3/222:34:32

1時間少々の我慢です。
退屈だし厳かだし大人数だし辛いですが、がんばりましょう…。

nam********さん

2007/3/114:06:26

どうして行きたくないのか、わかりませんが、卒業式に参加する資格があるということは、少なくとも頑張って通い、卒業資格を得たわけですよね?
その締めくくりとして、出席しておいた方がいいと思います。
二度とあるものではないのですから、たとえ行って嫌な思いが残ったとしても、卒業式の記憶が何も残らないよりは、良いと思います。

te2********さん

2007/3/113:42:06

信念を持って行かないのであれば問題ないですが、
ココに質問しているようでは、全然信念なさげ。
「逃げ癖」つかないように、頑張って出席してください

kin********さん

2007/3/113:38:56

行かないよりは行った方が良いですよ。
他に一世一代の重要な用事が無い限りは、、、
別に行って損する事も無いんじゃないですか?
卒業式って一生に何度もあるもんじゃないし。