ここから本文です

クローン後のHDDを、外付けHDDとして接続した場合にHDD内のデータが見られな...

yam********さん

2013/6/2500:11:26

クローン後のHDDを、外付けHDDとして接続した場合にHDD内のデータが見られない

先日、長い間使ってきたNECのPC-VL570HGの内蔵HDD(WESTERN DIGITAL の320GB)をクラッシュする前に交換しようと思い
もともと内蔵されていた320GBのHDDをWESTERN DIGITALの1TBのHDD(WD10EZEX)にクローン化を行いました。
クローンには時間はかかりましたが、パソコンにクローン後の1TBのHDDを接続した所、無事、起動しました。
1TBのHDDのクローンをパソコンを装着し、もともと内蔵されていた320GBのHDDをHDD→USB変換ケーブル(UD-500SA)を使うと、320GBのHDD内のフォルダがきちんと見えていました。
しかし、320GBのHDDをパソコンに内蔵しなおし、1TBのHDDを HDD→USB変換ケーブルで接続しても、ドライブのアイコンは出るものの、「フォーマットしますか」が表示され、1TBの中身(フォルダ)を見ることが出来ませんでした。
その後、今後のクラッシュに備えてクローンの1TBのHDDから、さらに同じHDDをWESTERN DIGITALの1TBのHDD(WD10EZEX)にクローンHDDを作成した所、この2台目のクローンHDDもパソコンの内蔵HDDとしてはきちんと動作する(windowsが立ち上がる)のですが、やはりHDDをHDD→USB変換ケーブル(UD-500SA)を使って外付けHDDとして接続すると、そのHDDの中身が見ることが出来ません。

長々と書いてしまいましたが、クローンのHDDを外付けHDDにした場合、HDDの中身(フォルダ)を見られる様に出来無いものでしょうか?
子供の写真や動画などは消えてしまわない様に複数のHDDがDVDに落としておきたいと考えており、パソコンの内蔵HDD(1TB)に保存しているデータを定期的に、クローンHDDにデータをバックアップしておきたいと思っています。
ただ単にデータのバックアップだけであれば、通常のバッファロー等の外付けHDDを使えば良いと思うのですが、過去にwindowsがブート出来なかったこともあったため、MBR等の全て再現したクローンHDDをあえて使っています。(もちろんバッファロー等の外付けHDDにもデータのバックアップは取っています)

あと、クローンHDDを外付けHDDとして接続した状態で、MiniTool Partition Wizard Home Editionでドライブのパー^ティションを見てみると、クローンもとのパーティションとは全然異なっていますが、このクローンHDDをパソコンの内蔵HDDとして動作させると、きちんとパーティションやデータフォルダは正しくクローン化されています。

パソコンの知識に乏しいため、皆様のお力添えを頂ければ幸いです。


なお、パソコンのスペックは以下の通りです。

・パソコン : NEC PC-VL570HG1Y

・内蔵HDD : WESTERN DIGITAL 320GB HDD

・クローンHDD① : WESTERN DIGITAL 1TB HDD(WD10EZEX)

・クローンHDD② : WESTERN DIGITAL 1TB HDD(WD10EZEX)

・CPU : Pen4 → Core2Duo E6700 2.66GHzへ交換済み

・メモリ : 1GB → 2GBへ増設済み

補足ちなみに、WESTERN DIGITALの1TBのHDD(WD10EZEX)を外付けの状態でフォーマットし、パーティションを割り当てた、いわゆる初期状態の場合では、HDD→USB変換ケーブル(UD-500SA)を使用しても、きちんとパソコンから外付けのHDD(WD10EZEX)の中身が見える状態となります。やはり、この様な状態でも、やはりHDD→USB変換ケーブル(UD-500SA)が問題となるでしょうか?あと、HDD→USB変換ケーブル(UD-500SA)が問題の場合、おすすめのUSB変換ケーブルをお教え頂ければ幸いです。

閲覧数:
1,288
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2013/6/2805:28:02

そのアダプターというわけではありませんが、以前IDE/SATA両用アダプターを使用していた際に、SATAデバイスをロストすることが頻発してまして、以来両用アダプターは怖くて使用していません。(AFTが出る前)

IDE-USB変換チップの上にSATA-IDE変換チップをかませたような構造だとしたら、IDEには存在しないAFTに対応しない可能性もあります。メーカーサイトによるとWindows8にも対応と書かれていますが、AFTには触れていません。
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

あまり作りが良くない製品のようで、
http://awaitingstock.wordpress.com/2011/08/07/ディスククラッシャー-タイムリー-ud-500sa/

http://bbs.kakaku.com/bbs/05301715854/SortID=8453053/

を見るとちょっと不安です。

SATAは専用のアダプター(今からならUSB3.0の方がいいかな)経由にするというのが無難かも。


補足:

そういった「よくわからない状態」がアダプター使用時のみだとしたら、アダプターに原因のいくつか(すべてとは限らない)があると判断してもいいと思います。すべてのHDDが内蔵時には問題ないのですから。個体差なのかまではわかりませんけど。

代替品?としてはUSB3.0接続だとサンワサプライのUSB-CVIDE3またはその同等品
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE3
実売2000円程度から

くらいしかないです。電源をUSBから取るものはおすすめできません。
私の使用しているのはUD-500SAのIDEポートをSATAポートに変更したようなもの(USB2.0)で、5年程度全く問題なくAFT、Windows8でも動いています。もう型落ちなのかちょっと探しても見つかりませんでした。(型番なんぞ書いてない(汗))

質問した人からのコメント

2013/6/30 21:50:36

成功 色々と事細か教えて頂きありがとうございました。今日、サンワサプライのUSB-CVIDE3を購入し、無事、外付けUSBからWESTERN DIGITAL 1TB HDD(WD10EZEX)の中身を見ることが出来ました。まさか、USB変換アダプタがダメだとは思ってもいませんでした。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k6_********さん

2013/6/2500:34:29

要するにWD10EZEXをUSB接続にした場合に中身が見られないということなんですよね?
あまり聞いたことはありませんが、そのUSB変換とWD10EZEXの組み合わせの問題ではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる