ここから本文です

キャノンデールのマウンテンバイクTRAIL SL 29ERのディスクブレーキの音(不良品だ...

sen********さん

2013/6/2511:52:12

キャノンデールのマウンテンバイクTRAIL SL 29ERのディスクブレーキの音(不良品だと思われるぐらいギュルギュルガリガリ異音)が気になります。みなさんどうしてますか?対処方法などがありましたら教えてください

メーカーで新品の物に交換済みですが20kぐらい乗ったらすぐに同じ異音発生です。通常時のブレーキでも異音発生しますがゆっくり坂道を下り5割ぐらいの力でブレーキかけ減速するとギュルギュルガリガリと異音と振動が大きく発生します。以前バイクに乗っていたのでレーキの異常音は気になって仕方ないです。前輪より後輪がひどいです。

補足丁寧な回答ありがとうございます。キャノンデールの本社でパッドとディスクは新品に交換済みで、整備もメーカーのメカニックがおこなっています。交換と整備をおこなってもらった直後は異音も振動もなく静かに作動していましたが20-30Kmぐらい乗ったらまた異音がでてきました。普通に近所に出かける時に乗っています。

ギュルギュル,キャリパー,ギュルギュルガリガリ異音,異常音,キャノンデール,ディスクブレーキ,ディスクローター

閲覧数:
1,366
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul********さん

2013/6/2515:00:06

ディスクローターの取り付け位置は固定ですから、ディスクキャリパーの取り付けに問題があるのかもしれません。

機械式ディスクの場合は片方のパッドが固定ですから、キャリパーの左右方向の位置決めが非常にシビアになります。

多くの場合は固定パッドの微調整(できる物とできない物がある)や、シムを使ったキャリパーの位置調整で解決できるようです。

あるいはフレームのキャリパー取り付け台座の精度に、問題があるのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/6/2512:33:07

振動する程の現象でしたら、目視でも判断できると思いますが。。。

純正品同士では可能性が低いですが、ディスクローターの外周端がキャリパーに当たっている事は無いでしょうか?
私が経験した事ですが、ローターを非純正品に交換した時のその症状が出ました。対策として、スペーサー(ワッシャ)を使用してキャリパーの位置を調整しました。

mnh********さん

2013/6/2512:21:13

パッドの表面やキャリパーの位置などその他諸々点検、調整はしたんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる