ここから本文です

嫁の実家との付き合い方で嫁と揉めてしまっています。どうしたらいいでしょうか

nao********さん

2013/6/2512:33:50

嫁の実家との付き合い方で嫁と揉めてしまっています。どうしたらいいでしょうか

嫁の実家はかなり仲が良く、弟さんと妹さんがいて3人兄弟。
兄弟仲も家族仲もいいです。
僕は30代、嫁は20代で、今年の春結婚した新婚です。

1,2ヶ月に1回くらい、嫁の実家から日程を決められて、ご飯会が開催されます。
家族や僕ら夫婦の仕事状況により、毎回日曜日の夜開催です。
僕は土日休みなのでできれば日曜の夜は家でゆっくりしたい気持ちが強く、友達との予定も入れませんし、嫁と出かけてても夜までには帰ってきてゆっくり気持ちを落ち着かせています。
仕事は納期もあり、かなりきつく、日曜の夜はかなり憂鬱な気分になります。

その上、嫁の実家の会食に日曜の夜行くのはかなりしんどいです。
結婚前から何度か呼ばれて行ってましたし、お母さんの方とはもう20回以上はお会いしてます。
慣れはしましたし、すごく良くしてくれますし、兄弟も家族も優しく僕を迎えてくれるので一人ひとりは嫌じゃないですが、大勢の場で、やはりアウェイ、気を使いますし、どうしたって疲れます。

断りにくくて毎回行ってますが、嫁に来月の誘いを言われた時に、えー、今回はちょっと嫌だなって感じで返事をしてしまいました。
それで嫁はみるみるうちに悲しそうな顔をして、「やっぱり嫌かな?今までも誘った時すごい嫌そうで、嫌々来てくれてたから今回も誘いにくかった」と言いました。

僕は正直に「やっぱどうしてもしんどい気持ちはある。毎回絶対参加しないといけないのかな。今回は行かないとかそう選択はできないの?」と聞きました。

すると、「でも参加する時も嫌々来るんでしょ?嫌なら来てくれなくていい。みんながあなたに会いたいから呼んでるのにそれがしんどいから嫌だって拒否するなら家族にも失礼だし、私もすごい嫌な気分になる。あなたと一緒に家族と仲良くするのは諦めるから」と言いました。
全部に喜んで参加するか、全ての交流を断ち切るしかないと、0か10しかない決断しか嫁は用意してくれませんでした。
妥協策も無理、どっちかしか無理と言って、決断できずに困っていたのですが、
昨日嫁が「やっぱり私は家族が大事だから、しんどくても毎回私のためと言って参加してくれる人がいい。あなたがそうしてくれないなら離婚したい」と言われました。

やっぱり僕の言う、しんどいなと思う時は行かない、行けるなと思ったら行くっていうのはわがままですか?
絶対に離婚はしたくないです。嫁が好きです。どうしたらいいでしょうか?

補足僕の収入があまり多くないので、嫁は仕事をしてくれており、土曜日は仕事、水曜と日曜だけが休みです。
嫁と合う休みは日曜のみで、
そして、嫁のお父さんが日曜仕事で夜7時くらいに帰ってくるのでそれを待って開催しています。
なのでどうしても日曜しか開催できないですし、嫁にとって弟の彼女が毎回進んで参加しているので、居場所を取られていくような恐怖を感じているみたいです。
僕が我慢してやればいいんですよねぇ…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/6/2514:00:09

補足について
奥様も、辛いのでしょうね。
私も、結婚して実家には居場所がないんじゃないかと少なからず思ったことあります。すごく、淋しいです。でも、やっぱり息子の嫁(この質問の場合は、彼女)‥より自分の娘‥だと思います。口や、態度にはでないと思いますが。
うちの母は、そう言ってくれました。きっと、お子様ができたりすると仕事も変わったり、辞めたりするかもしれません。一生このままではないと思います。
お仕事大変だと思いますが
一、二ヶ月一回なら、奥様の為に頑張って下さい。
そのかわり、月曜日は、あなたの好きな献立にしてもらったり少し奥様にも何か、ちょっとだけあなたの喜ぶ事してもらっては?
何事もなく、おさまることを祈ってます^ ^

奥様は、1、2ヶ月の
その食事会でしかご実家に行けないのですか?
お仕事してますか?
寂しいのかもしれないですね。私は結婚した時、実家には住んでおらず一人暮らしだったんですけど何か名字変わるし、親や、きょうだいが恋しくなりました。奥様は、特に仲良かったとのこと。仕事も、もししていないのなら余計では?

それとも、しょっちゅう帰ってますか?
うーん。。。
でも、私から言わせたら、奥様はワガママの様な気がします。
それで、離婚だなんて ちょっと‥。
日曜の夜はほんとに憂鬱になりますよね。とってもわかりますよ^ ^
もう少し、あなたの気持ちもわかってもらいたいですね。
うちの、主人は一切私の親や、兄弟の集まりに行かないし無関心だし、無愛想で、どうしようもないです。だから、あなたみたいに、ちゃんと考えてくれる主人だったら、どんなに良かったか。
そもそも、男性は、女性の様に集まりは好きじゃないですよね。

でもね、一、二ヶ月に一度なら
あなたも、付き合ってあげなよって思う気持ちもあります。
それが毎週なら、そりゃぁあなたが嫌がるのも無理ないですが。

もう一度、二人で冷静に
奥様と話してみた方がいいですよ。
多分、本当に、奥様は皆と仲良く楽しくしたいだけなのでしょうね。
でも、それを人に押し付け過ぎな気もします。
もう一度、仕事がきつい事、日曜日の夜は、とても憂鬱なこと、奥様の家族が好きな事、伝えてみては?
もちろん、奥様の気持ちも聞いてあげて、優しく。

で、もしダメなら離婚する時、奥様は当然ご両親に言うでしょうから
あなたも相談されたらいいんですよ。
言いづらい事かもしれないけどね。

頑張って下さい^ ^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jas********さん

2013/6/2512:41:27

お食事会を
土曜日の夜にして貰えるように
お願いしたらいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる