ここから本文です

町内会の行事に参加していますか? 私の引っ越してきた町内では行事が頻繁で、毎...

kec********さん

2013/6/2514:33:14

町内会の行事に参加していますか?
私の引っ越してきた町内では行事が頻繁で、毎月のように集まりや清掃、避難訓練があります。
旦那は激務で不定休、幼児がいるので、うちはまだ参加していま

せん。
なにより、ママ友のグループが出来上がっていて、町内会が苦痛です。

戸建にお住まいの皆さんは参加していますか?
前に住んでいたマンションでは行事がほとんどなかったので、マンション住まいに戻りたいです涙。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nir********さん

編集あり2013/7/115:28:05

質問部分だけに回答しますと参加しています。但し仕方なくとでも言っておきましょう。

ここからは先は回答ではなく単なる個人的主張です。多少難しい言い回しをしますがお許しを。現在日本の法律で結社の自由が認められていますのでママ友会でも町内会でもその他のサークルでも単なる組織と扱うに過ぎず入会脱会等も含め制限されるものではありません。町内会の場合は公的な作業等を請け負っているので一見行政組織と勘違いする人もいますが単なる地縁者団体に過ぎません。

但し会則を設定し行事参加しなかったら罰金(出不足金)を徴収するルールにしている町内会もあります。その罰金設定も様々で清掃作業などの欠席したらなど他の人の負担が増えるからと言う理由なら理解できますが中には忘年会やお花見を欠席したら罰金をとる町内会もあるそうで罰金設定の妥当性を疑問視したくなる会が有るのも事実です。
本来の町内会は近所の住民のお付き合いから輪が広がり自由参加である事が望ましいのでしょうがお役所やその関連団体からの要請で動いているとも思える組織になっている会があります。前者をボトムアップとするなら後者はトップダウン(上意下達)でしょうか。

特に上意下達の会であると住民を何らかの行事に参加させ作業やイベントをさせる事自体が暗黙の目的となっており建前論で語られる住民本来の親睦要素は二の次になっています。ここで事情説明すると長引きますので控えますが代わりに面白いブログを紹介します。
30代のサラリーマンで町内会長を経験された方のブログで御自身の町内会だけでなく上部団体とのやり取り等も克明に記録されています。一見の価値があります。
http://ameblo.jp/otton36/entry-11165809941.html

参加する、しないの如何に関わらずまずご自身がお住まいの地域の自治会はどうなっていますか。そこをまず確認して次にご自身がどうしたいのか良くお考えになって何らかの答えが出るのではないでしょうか。

追記します。

マンションの場合は管理組合ですがその目的がハッキリしています。各種共益部分の管理です。逆に言えばそれ以上も以下もありません。つまり管理組合の特徴として管理組合に入ったからといって地域の祭りに参加しなくてはならないとか赤い羽根の募金を払わなくてはならないと言った類の話ではありません。そう言うのはあくまでも地縁者団体である自治会の活動です。
ところが現実はマンションの管理組合も千差万別でして管理範疇を理解して活動している所もあれば自治会町内会と管理組合をごっちゃまぜで運営している事もあります。これはおかしい事なのです。

しかし管理組合にせよ自治会にせよ多くの会は会の情報を公明正大に公開をしていません。よって入会してはじめて現実を知る。だからトラブルが絶えないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2013/7/113:23:03

町内会の行事に参加は戸建てやアパート・マンション関係ないと思いますが、うちは参加してません。
子ども会の行事にすら入会はしているが(強制入会で退会が出来ると知らなかった為)行事に参加した事はありません。
こんな家庭沢山います。恐らく町の行事に参加してない家庭はもっと多いと思います。

ただ、役員が回ってきた場合は、出れないはまずいですね。
役員もなんかしら理由をつけて(噂では旦那さんがすごく怖い系の方で)やらない方がいますが、結構噂になるみたいです。

うちなんて8年ぐらい居ますが回覧板は一度も回ってきた事ないですよ。
それってどうなの?って感じですが・・・。なのにちゃっかり会費は請求にきますよ。

まだお子さんが幼児なら無理しなくては良いのでは?
学校に上がったら徐々に参加してみるとか。

なにも仲良しグループに入る必要はないですからあまり重く受け止める必要はないかなと思います。

ina********さん

2013/6/3017:05:48

日本は法治国家です。
何の権限があって苦役(いやなこと)を命令できるのでしょうか?
しかし、ある会に入会したということは、「規約に賛同してそれを承知した」とみなされます。
その会に対して権利と義務が生じるということになります。

つまり、賛同できないものには「入会」しなければいいだけのことです。
基本的人権のひとつに、「結社の自由」があります。
これは「入会する自由」「入会しない自由」「退会する自由」があるということです。
退会を拒んだり、入会を強制することは人権侵害になりますね。

ここまでは法律論ですので、実際にどうするかは状況を見て判断するしかないでしょう。
しかし、ご自分の意思に対して、「強制」「脅迫」などがあれば、それは立派な「犯罪」であることも覚えておきましょう。

尚、一戸建て地域の自治組織は法的に加入義務はありませんが、マンションなどは「区分所有法」というのがあって
管理組合に入ることは法的義務になっています。共有設備があるからです。管理費の管理もあるからです。
必ず理事会の当番が回ってきます。また必要なことでもあります。
安易にマンションが楽だとは考えない方がいいと思いますよ。

ank********さん

2013/6/2820:01:19

してませんよ。
まったく無視してます。
あと家の前に、警告文とかを張り紙して変人だと思わせてるので嫌がらせもありません。
町内会費も20%しか払ってません。

世の中、ようは、どっちが諦めるかよ。

dai********さん

2013/6/2619:16:57

できるだけ町内会の活動には参加して下さい。(私は、参加しています。)

過去質、拝見しました。近所のママ友のグループから仲間外れにされている事を、何度も相談されていますが、原因は、町内会活動への不参加ではないでしょうか。あなたは、御自分では何も悪い事をしていないのに…、と思っていらっしゃいますが、2年以上そこに居住していて、まだ町内会の活動に参加したことがないのであれば、周りから孤立するのは無理ありません。
特に、ボスママが班長をしていて、回覧板をとばす等の嫌がらせをされるとの事…。これは、自分は役員で大変な思いをしているのに、まったく参加しないあなたへの腹いせですね。とても大人気ない対応ですが、「どうせ知らせても不参加なんだし、町内のことに無関心なんだから。」という理由でとばしているのかもしれません。

> 旦那は激務で不定休、幼児がいるので、うちはまだ参加していません。

これ、不参加の理由になりませんよ。この知恵袋で、「町内会の清掃作業に幼い子供2人を連れてどの様に参加すれば良いのか」という質問がかつてありましたが、皆さん頑張って参加されていますよ。幼子を連れた人の労力は、はなから期待されていません。参加して子供を追いかけて歩くだけでも良いのです。清掃活動は、地域の人達との交流の場でもあるのです。大変な思いをしても地域のために参加しているという風に、周りは見てくれます。地域の人達に子供の存在を知ってもらい、普段から見守ってもらえるという利点もありますよ。

また、どうしても清掃日に参加できないのならば、事前に、担当区域の一部を清掃したり草抜きをして、その事を班長に伝えておけば良いのです。何もしないから、周りから冷たい目で見られるのだと思います。

避難訓練も参加した方が良いですよ。災害時に頼りになるのは、隣近所です。災害発生時に、幼子を連れてどうするのですか?いざという時のために、シュミレーションしておいた方が良いですよ。

あなたは、御自分から御近所との関係構築をせずに、仲間外れにされていると嘆いています。次回からは頑張って参加しましょう。そうすれば、周りも変わるのではないでしょうか。

yuz********さん

2013/6/2601:48:47

戸建てからマンションへ住み替えした者です。

戸建てに住んでいた頃は、仕方なく参加していました。ほぼ強制参加でしたので自分の時間がもったいなかったです。
マンションに移ってからは、年に1回の避難訓練程度と、10年に1回の管理組合の役員が回ってくる程度です。
マンションでは、趣味の合う者同士のクラブや、犬の飼い主サークル、ヨガの教室、スポーツジム、外部講師を呼んでのセミナーなどいろんな集まりや行事はありますが、好きな者同士の行事や興味の有るセミナー等なので楽しく参加しています。戸建ての頃のツマラナイ強制参加の清掃などとは180°違いますよ。

主さんが、苦痛の塊りの戸建て生活から早く抜け出せるよう祈っております。頑張って戻ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる