ここから本文です

1960-70年代のイギリスにおいて、ロック音楽はクラシック音楽よりも劣った形式だっ...

cos********さん

2013/6/2516:57:22

1960-70年代のイギリスにおいて、ロック音楽はクラシック音楽よりも劣った形式だったのですか?

補足言葉が足りませんでした。

ロック音楽とクラシック音楽、どちらの方が芸術性の高い音楽だといえますか。

ここでいうロックはプログレからグラムへの移行が始まった1960-70年代のロックとして考えてほしいです、、、クラシックはそのままオーケストラ音楽のことです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

編集あり2013/6/2521:55:42

ロックと言うより一般のポピュラーミュージックに付いてお答えします。
劣っていると言っていると言われるのは、ボーカルも含めた演奏技術を指してる事です。
クラッシクのコンサートはいつも安心して聞けますが、ロックコンサートはかなりひどいのもあります。
確かに60年代全般はあくまでボーカル主体の演奏を展開してきました。
逆にだからこそ、大勢の人に受け入れられたと思います。大きな転機は60年後半です。
色々なポピュラーミュージックの中からロックンロールが変化をしてきました。
演奏を主体とするバンドが次々と現れてくるわけです。まずはピンクフロイドを筆頭にキングクリムゾン、ナイスのキースエマーソンが主体となった、EL&P、イエス等いわゆる一般に言われるプログレ系バンド。ブルースロックからは、クリーム、ジェフベックグループ、最後は御大レッド・ツェッペリンの登場です。
しかし、このムーブメントは永く続かず、76年頃からは、アメリカではダンスミュージック、イギリスではパンクロックに取って変われれていくわけです。この頃ストーンズやロッド・スチュワートでさえダンスミュージックをシングルカットしたぐらいですから。
今でも、クラシックとは演奏技術では比較されますが(下手なバンドが多いのは事実)上記に上げたバンドはクラシック音楽家でさえ、一目置かれています。かのベルリンフィルの指揮者カラヤンでさえツェッペリンの天国の階段については「私がオーケストラで演奏するとしてもこれ以上のアレンジを必要としない名曲」と絶賛してますし。現代音楽史においてはムーグシンセサイザーの開拓者としてキースエマーソンは音大の授業に出てくる程評価されています。
現在、ヨーロッパに置いてはオーケストラのコンサートでは、クラシック音楽に混じってツェッペリンのカシミールがよく演奏されるそうです。多種多様なアレンジとアンサンブルが織り成すクラシックと単音リフの名曲カシミールが一緒に演奏されます、要はその曲が又はアーティストが素晴らしい音楽(歌詞や歌メロ以外)を世に出したか否かだと思います。
私自身、クラシックもロックも好きですがやっぱり演奏がしっかりしているバンドが好きです。

補足
ロックバンドも2種類あって「俺の音楽を黙って聞け。」タイプと「みんな、ワーワー騒ごうぜ。」タイプです。
ピンクフロイドやキングクリムゾンなどは明らかに黙って聞けタイプです。
クラシックコンサートはみんな黙って聞いています。それだけ曲やアレンジに自負があるのでしょう。

質問した人からのコメント

2013/6/27 18:56:51

様々な意見を下さりありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2013/6/2521:52:00

ロックは芸術性と大衆娯楽のバランスの中にある音楽。
だから魅力的であり世代が変わっても愛され続けているのですよ。
クラシックのような金にならない趣味の音楽と比べるのがおかしいのです。
昔はクラシックもその役割を負っていたのですが時代とともに大衆性を
失い、好き者だけのアカデミックな存在となりました。
音楽は時代とリンクしてなんぼなのです。
芸術性など屁の突っバリにもなりません。

あひるさん

2013/6/2519:15:52

確かに今も変わらぬクラシックと時代とともに変化していくロックでは劣った音楽に感じますが、、、、、。

クラシックにもバイオンやピアノのソロの曲もありますし、当時の時代は固定的な芸術性の観念があったのではないのでしょうか。
ベクトルの違いとのご指摘もありますが、プログレからグラムへの変化は人間的進化の感じがして私は好きです。
確かの、一部のグループは変貌がありましたが、芸術の一つと思います。

あひる

can********さん

編集あり2013/6/2519:12:08

ロックは一般大衆相手の娯楽性の高い音楽です。
クラシックは元々お金持ち相手のお品のよい音楽ですから、こちらの方が芸術性が高いといえるでしょう・・・ね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

編集あり2013/6/2518:12:18

そもそも向かうベクトルが全く違うので比べられたことさえもありません。

補足に
プログレみたいなクラシックの要素を取り入れている音楽でも、そもそも地盤はロックにあるので向かうベクトルが全く違います。
ロック、クラシック、ジャズ、ポップミュージックなどなど様々なジャンルはありますが、そもそも芸術性とか完成度とかで比べることはナンセンスです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる