ここから本文です

阪急阪神百貨店吹奏楽団について こんにちは。 私は現在高校二年生で 吹奏...

yo_********さん

2013/6/2517:06:31

阪急阪神百貨店吹奏楽団について


こんにちは。
私は現在高校二年生で
吹奏楽部に所属しています。


将来の仕事のことで
悩んでいるのですが、

私は今サービス業に興味を
惹かれ

ています。

私は人に接して話すことと
吹奏楽が大好きで、

将来にも生かせればいいなと
思っています。

そこで
阪急阪神百貨店吹奏楽団について
ご存知の方に質問したいのですが、

阪急阪神百貨店に就職すれば
吹奏楽団には入団できるのですか?

Wikipediaなどで
調べたところによると
そのように書かれていますが

阪急阪神百貨店吹奏楽団は
レベルの高い吹奏楽団なので、
就職するだけで楽団に
いれてもらえるのでしょうか…

もちろんそんなに簡単に
就職できるとは思っていませんし、
吹奏楽だけのために
就職するつもりではありません。



もしよくご存知の方が
おられましたら
教えていただきたいです。

将来のことで真剣に悩んでいます
どうかご協力お願いします。

補足言葉足らずですみません。
私は四年制大学に進学してから
就職したいと考えています。

高卒で就職することは
考えていません。

引き続きご回答
よろしくお願いします。

閲覧数:
8,383
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyn********さん

2013/6/2521:01:20

あなたの学校に阪急百貨店からの求人が無ければまず無理ですね。

高校生が自分で行きたい就職先を探してそこに就職するなど、
まず無理なことです。

ましてや高卒で入社しても、そんな活動が可能な部署に配属されるとは限りません。
下部組織として「阪急少年音楽隊」と言うプロ顔負けのジュニアバンドがあるとうのに、
ポッとでのあなたのような人で入れるものなら、
関西では誰もが憧れて阪急百貨店に入社しますよ。

ハッキリ言って、サービス業に就いたなら、
職場でその様な音楽活動はまずできないものと考えた方がいいですね。
阪急百貨店のような活動は例外中の例外です。
就職してからも吹奏楽をやりたいなら、普通に土日が休日である一般企業に就職して、
社会人吹奏楽団や市民吹奏楽団で活動する方がいいですね。

サービス業とは、世間一般の休みの日に仕事をするのが当り前です。
そんな時に活動するような吹奏楽団には入れないのが定めです。

サービス業と言うものを甘く見過ぎていますね。
人に接して話す事は、何もサービス業だけに限った事ではありません。
一般企業でも、受付嬢等の「接客」が仕事の部署も有ります。
仮に阪急百貨店に入社できても、仕事は常に「売上」のことでいっぱいです。
そこで「人と接する」事がどういうことか、わかっていませんね。
接する客は「己の給料を持ってきてくれる人」です。
如何にその客からカネをむしりとる(と思わせずに心地良くカネを出させる)かが「接客」と言う仕事です。
客をその気にさせて、カネを出させてナンボの商売です。
ハッキリ言って、「話すのが好き」で出来る仕事ではありません。
接客業は大なり小なりそういう仕事です。
そういう事も知らなかったんですか?

もっと視野を広く持ち、いろんな形で自分が活動できる場所を探す事ですね。
阪急に入社できるかどうか?
そんな事があなたの将来について真剣に悩むことですか?
視野、狭すぎです。


by 吹奏楽カテの『狂犬』

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2013/6/2609:57:22

阪急百貨店吹奏楽団の団員は、かつては阪急百貨店の社内教育施設であった、阪急商業学園の生徒によって編成された、阪急少年音楽隊出身者が占めていましたが、阪急百貨店が学園の運営から撤退したため、向陽台高校への移管を経て、現在は早稲田摂陵高校となっていますが、阪急少年音楽隊は、現在は同校のマーチングバンドとして受け継がれています。

余談になってしまいました^^;

阪急少年音楽隊が無くなった今は、社員の中の吹奏楽経験者から選抜されるようになり、過去には全日本吹奏楽コンクール全国大会金賞受賞校吹奏楽部のOBが入団したこともあるそうです。

現在は百貨店不況というご時世のため、百貨店全般に、販売員は派遣社員を充当し、正社員は4年制・短大出身者で占められるようになっており、阪急百貨店もその例に漏れないでしょう。

ですから、高卒で阪急百貨店に就職できる可能性は極めて低いと思った方が良いでしょうから、できれば専門学校、短大、4年制大学に進学し、それから阪急百貨店への就職を試みられた方が良いのではないかと思います。

eup********さん

2013/6/2518:06:24

真剣に悩んでいるなら、阪急百貨店に問い合わせなさい。



こんな所で質問して、「将来を真剣に考えている」だなんて笑っちゃいますね(笑)

あなたの真剣度なんてその程度なんですね(笑)

yo_brass_ktyさん