ここから本文です

法名の値段に付いて教えてください。

william_kenyさん

2013/6/2519:46:50

法名の値段に付いて教えてください。

先日、父が亡くなり喪主を勤めました。
若い頃から仏事から避けて来た私
最初から最後まで分からないことだらけでした
今から、言うのもなんですが
母親のときは立派に送りたいです。

質問ですが、お寺さんに払う料金は
法名の位に関わって来るのですか?
宗派、地域は違えど
金額のランクは同じですか?
出来れば、踏み込んで
金額とランクを教えてください。

補足皆さん有り難う御座います。
お寺さん(和尚さん)に払うお金って
わかりづらいですよね。
幸いにして今回は、長老さんみたいな年長者に助けて頂いて
凄く助かりました。
法名の値段は一万円なんですね。

閲覧数:
4,516
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khoshoinさん

編集あり2013/6/2817:32:42

浄土真宗の門徒です

法名に位はありません
料金というものもありません

本山で帰敬式を受けるのには1万円ですが
あくまで式にかかるもので、法名にお金は関係ありません
生前(本来は生きているときに頂く)に帰敬式を受けず法名がない場合には、お寺の住職が葬儀式の前に帰敬式をして法名をつけます
このときの法名がいくらですという住職はいません

あくまでも葬儀式のお布施だけで、葬儀式のときに法名があっても法名がなくても金額は同じです

院号は本山(本願寺、興正寺など)に20万円以上のお布施をした場合いに本山護持のお礼ということで頂きます

で、誰かが亡くなったときは、その人の財産の一部をお寺に相続してもらうということです
浄土真宗の場合は孫子の代まで教えが伝わるように、永代経懇志としてお布施をします
額はお寺、その檀家によって違います
10万円、20万円、30万円、50万円、100万円あるいはそれ以上
お布施ですから金額もランクもありません
あなたが出来る額をお布施するということです

結論は
法名には金額もランクもありません

補足を拝見して

法名の値段は一万円ではありません

法名に値段はありません

あくまで、本山で帰敬式を受けるときののものです

式を受けて仏弟子となり、その名乗りが法名です

式の後には記念品も頂きます

けっして、一万円払って法名をもらうのではありません

自分が真宗の門徒として生きていくという気持ち
阿弥陀仏の願いを聞いていくという気持ち
そういう気持ちがあって、帰敬式を受け仏弟子として法名を名乗るんです

法名をつける方も、頂く方も、そこにお金云々の気持ちはありません

法名(戒名も)、そこに値段があれば、単なる俗世間の行いでしかなくなります
法名(戒名)に値段がついた時点で仏教ではなくなるのではないでしょうか
私はそう思います

質問した人からのコメント

2013/7/2 00:28:15

有り難うございます。
社長の奥さんが亡くなられたときは100万円払ったとちらりと聞き
khoshoinさんの金額をみてなるほどと納得しました。
お葬式って見栄を張る部分もあるのかなぁーと考えたりもします。
でもまぁ
母親は、
育ててくれてありがとう。
ご苦労さんの感謝を込めて
送り出したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rikitotuさん

編集あり2013/6/2808:02:07

私は浄土真宗の門徒です。

京都に行って、1人1万円で法名を主人と頂いています。

霊園が近くに出来たので、お墓も買って、法名も赤字で入れています。

お母さんもお寺さんから京都の西本願寺に行く旅行の募集があると思いますので、その時に法名を頂いて来ると良いですよ?

ついでに貴女もお母さんに付いて行って一緒に法名を頂いたら如何ですか?

沢山の法名代を出すつもりなのであれば、自分達の旅行費にした方が良いですよ。

御検討下さい?


捕捉を読みました・・・・法名は、お寺では貰えますが、亡くなってからしか貰えません。その場合、1万円では足りないと思いますよ。お寺さんでは京都の西本願寺に檀家さんの法名を付けたら、上納金を納める事になりますので、それで檀家さん達を連れて、行って法名を頂きに京都の西本願寺に行くのです。

butubokenさん

2013/6/2607:30:23

法名に相場や地域の差など有りません。
また、回答子がリンク先を貼っていますが、
其処が一体何なのでしょうか?。
単なるローカルの会社で全体を推し量るには不足した情報です。
まして、相場として言及などしてはなりません。
私こそ全国へ出掛けるグローバル情報を知り得ていますが、
それが相場には値しません。
お金に余裕の有るお家とそうでないお家もあります、
長年のお付き合いの長い檀家も有れば分家初代の家も有ります、
それらを一律に相場と言う言葉で始末をしない事です。
今後、これらの質問が有った時は不要な情報を出さないでください。
見た人は、それが普通と誤解してしまいます。
葬儀に関わる布施の部分は、飽くまでも布施行ですのでお気持ちを出されるのみであって見栄を張る道具ではありませんし勿論相場と言う文句で惑わされ苦しむ事もありません。
敢えて法名の金額を申し上げれば本山の帰敬式授与で1万円です。
親鸞聖人には院号など有りません。

2013/6/2522:13:04

浄土真宗の戒名、つまり法名の場合、あまり高いお布施というのは聞かないですね。
もっとも法名は「釈(尼)○○」という場合が多いようで、院号がついても「●●院釈(尼)○○」といった具合のようです。

金額的には、「釈(尼)○○」は20万円くらいで、院号がつくと50万円くらいが相場でしょう。


戒名料金の相場
http://otasukekaimyou.iinaa.net/qa-kaimyouryousouba.html

tomtom6941さん

2013/6/2520:53:17

貴方は「法名」と書いてますね。

法名と言うのは「浄土真宗」しかありません。

ですから、浄土真宗の法名の話をします。

浄土真宗とは「死を穢れとしない」宗派です。

亡くなると人はすぐ阿弥陀様の元へ帰り仏となります。

かつては浄土真宗には位などの差別・区別は無いとも言われていましたので、亡くなると「釈○○」と3文字が一般的、普通でした。

ただ他宗のように「信士」「信女」のように男女の区別がつかない事から、男性は「釈○○」女性は「釈尼○○」とアマの字を入れてます。

最近は立派な法名が欲しいとお金をだして院号をつけたりする方もいますが、あくまでも一般的な法名で良いと思います。


さて金額は区々です。

都内でも法名は5万~10万出せばつけられます。

あくまでも参考にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。