ここから本文です

ソクラテスの死の意味を教えて下さい。

rokusasu0さん

2013/6/2521:56:41

ソクラテスの死の意味を教えて下さい。

閲覧数:
7,412
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2622:36:59

まあ、現代人は本当に教養が無いから。歴史的に偉大なる死であることが確定しているのに、尚も自分のお粗末な自分勝手で底の浅い意見を言おうとするんだから、呆れ返るしかありません。
ソクラテスは古代ギリシャを代表する教養人であり、崇高な人間だったんですよ。そして、その崇高さは彼の自死によって証明された、ということなんです。
人間は自分の正しさでもって様々なことをしていくわけだけど、それが本当に正しいかどうか、崇高かどうか、ということは、その命を懸けていたかどうかということで決定されるんです。
現代人は論理的、科学的な正しさでしか物事を考えようとしないけど、そんなものには何の意味も無いんですよ。科学的に間違っていてもまったく構わないことなんです。人間としての価値というのは、生命の最上の価値である「いのち」との連関で決せられるのです。
近代以降に発達した物質科学がいまや世界を覆っているわけだけど、それは近代以降の人間が命を最高の価値としたからなんですよ。言い換えれば、命がけで何かをするようなことを嫌ったわけ。
哲学者のミッシェル・フーコーはそれを「近代以降に人々は狂気を檻に閉じ込めた」と言っている。
命を最高の価値とするとは、どういうことなのか。それは自分の損得を中心に生きる、ということに他ならない。つまり自己中心的な生き方を推奨する、ということなんですね。
だからわからないんですよ、ソクラテスの死の意味が。物質的に命なんてものはただの化学反応に過ぎないんだから。現代人にわかるわけがないんです。
人間っていつか必ず死ぬんですよ。だったら、どのように死ぬのか、何のために死ぬのかという問題が人生最大の問題になるわけ。
しかし現代人はとにかく死を嫌がり、生きたがり、損を嫌い、得を求める。
余命宣告とかするじゃないですか。もうみんなズーンと暗くなりますね。そして最後まで嫌がって泣きながら死ぬことになる。もう惨めですよ。
ソクラテスは、自分の人生の言動の正しさを証明したんです。
あの時代のギリシャというのは、結構な民主主義社会だったんです。労働を奴隷にやらせ、市民は安楽な生活の中で思索に耽るのが最上とされていた。もちろんそれだけではなく、享楽に溺れる者も多かったわけ。
そういう中で、ソクラテスは自分の思索の正しさを信じた。
彼が死ぬことに決まって、多くの友人知人が彼を助けようとした。様々な理屈でもって、彼を説得しようとした。
それらを読んでみればわかるけど、正しいんですよ。ソクラテスは死ななくても良かった。しかし彼は自ら死を受け入れたんです。
なぜか。
それは自分の人生が確固としたものだったからですよ。現代人のように損得で右往左往するようなどうでもいい人生ではなかったわけ。
死ななければならない時には死ぬ人生だったんです。理屈をつけて誤魔化さない人生だったんですね。
そしてソクラテスの死は、その後のヨーロッパに多大な影響を与えた。同じく古代ギリシャの歴史であるテルモピュライの戦いと共に、人間の崇高さの見本として据えられた。
だからヨーロッパは世界を制覇したんですよ。崇高だったからなんです。

質問した人からのコメント

2013/6/30 15:47:23

ありがとうございます

「ソクラテスの死」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2622:40:00

おっ!ソクラテス元気ねぇなー
じゃソクラテスにあてようかな

2013/6/2621:17:13

70歳だし、死ぬにはいい日だったんでないのかな?

dainasoozuさん

2013/6/2621:06:24

120字で 答えてほしかったんだねー

odsnqさん

2013/6/2617:28:20

真理に逆らって生きるよりも、
真理に従って死んだ方が良い。

twesgiさん

2013/6/2607:22:30

べつに意味ないよ(*^^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。