ここから本文です

交通事故慰謝料の任意保険の計算方法について教えて下さい。

jgt2548652さん

2013/6/2522:04:35

交通事故慰謝料の任意保険の計算方法について教えて下さい。

昨年12月に、信号待ちをしている時に突事故にあいました。

過失割合は10:0で、私が0です。

首、背中、腰を痛めた為約半年間通院していました。

今日損害賠償金額提示の書類が送られてきたのですが、

この慰謝料が妥当なのかわからず質問させていただきました。

通院期間→179日 通院日数→98日
慰謝料¥512,000-
(任意保険の基準で計算されているそうです)

ちなみに治療費が約70万、通院費1万くらいです。

詳しい方、お教えください。

よろしくお願いいたします

閲覧数:
667
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tadasiitohさん

2013/6/2522:32:54

少なくとも相手保険会社としては
妥当な金額を提示していますよ。

総額が120万を少し超えているレばルですので
弁護士に依頼しても大した増額は見込めないでしょう。

後は貴方次第ですが交通事故紛争処理センターに
持ち込むか弁護士立てて裁判提起かしない限りは
増額は無理でしょう。

質問した人からのコメント

2013/6/26 07:21:49

降参 皆様ご意見ありがとうございました。無知だったので健康保険を使うなんて事は考えもつきませんでした。治療費がかかってしまったのは仕方なかった事なのでこれで示談しようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2013/6/2605:36:19

健康保険を使って治療していれば・・・

任意基準の算出なら、保険会社としては妥当な金額です。
不満なら、明確な根拠を示して増額交渉して下さい。

sibasatukiさん

2013/6/2522:54:04

もう自賠責の限度額を超えている様ですね

健康保険を使って(第三者行為の届けが必要)週に2・3日病院へ通院していれば
治療費がもう少し安く済んで
慰謝料もあと10万円ぐらい増えたかも(たとえば通院日数75日で自賠責限度額以内なら慰謝料63万円)

まあ治療費で使いすぎなのでしょうが無いです