ここから本文です

日本が世界最高水準のSLBMを開発することは難しいですか?

slalkesfjさん

2013/6/2522:05:43

日本が世界最高水準のSLBMを開発することは難しいですか?

http://www.youtube.com/watch?v=p5fOaBnlT2E

ん?

中国様がビビるとか?

日本の保有を米帝が絶対に許さないとか?

補足>共同開発

それ、イイかも!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lamlp500ssさん

2013/6/2617:13:23

SLBMをやるなら、まず憲法改正が必要になる。
正式に日本国防軍化して、兵器開発のフリーハンドを得ておかないと駄目。
そして、核の兵器化をやるならIAEAを脱退することになるから、民生用の原発を断念することになる。そうなるとメタンハイドレートの実用化をやっておいて、エネルギー資源を自前で賄う体制を構築しておかないといけない。

日本が自主核防衛路線をやる時というのは、米軍が金欠で日本側に防衛努力の積み増しを求める局面だろうから、案外とアメリカ政府は日本の核保有に反対しないかもしれない。

戦略型潜水艦というのは歴史上において、帝国海軍が建造した伊400クラスを嚆矢とする。冗談半分の風船爆弾と違って、潜水艦でアメリカ本土近海に進出し搭載している航空機を使って爆撃する構想だった。戦後になって航空機の代わりにミサイルを搭載することで、戦略型潜水艦が完成していく。

日本が戦略型原潜をやるに際して大問題があって、原子力を動力とする艦艇を日本はまともにやれていない。原子力船「むつ」で一応試作して試験をやっているけれど、いくつかの障害を起こしつつ、パッとしないままに終わっている。
それを潜水艦でやるには、時間とコストの計算が難しい。
簡単には建造しきれない筈だ。

潜水艦をクリアすると同時並行で肝心のミサイル開発をやる必要がある。
幸いにしてロケット技術に関しては既に十分な蓄積があるので、ミサイル本体に関してはなんとでもなる。短距離弾道ミサイル構想が飛び出しているけれど、問題なく普通に製造できる。
核弾頭といっても原子力開発能力が高い日本の場合は、核弾頭の製造と小型化にもそれほど手間取らない可能性が高い。

要するに実用運用に耐える原潜の開発に成功するかどうか?
やったことが無い分野なので、相応に時間がかかるのは間違いない。

もう一つは母港機能をどこに置くのか?
これが一番ネックだろう。普通に受け入れる自治体はまず無い。

核武装を急ぐなら、硫黄島とかどこかの離島にでも、先に陸上発射型のミサイルでも設置した方が早いということになる。
ちなみに、フランスあたりと共同開発なんてやろうものなら、出来上がったモノは、稼働率低くて手間ばかり食うようなロクでもない金食い虫になること間違いなし。
自前でやらないと意味なんてないだろう。

質問した人からのコメント

2013/6/26 18:53:43

笑う >普通に受け入れる自治体はまず無い。

沖縄県に押しつけてしまえばイイと思います。
お二方、またお願いします!

「潜水艦発射弾道ミサイル 日本」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ytadanukiさん

2013/6/2523:06:43

「簡単」とか「朝飯前」というわけにはいかんでしょうが、そう困難なことでもないでしょう。基本的に弾道ミサイルを作る技術はあるのだから。
しかし、独自開発しなくても、フランスと共同開発すればいいでしょう。
共同開発して、同じものをフランスで2隻作り、1隻(もちろんSLBM搭載)日本に引き渡す。
そしてお互いの2隻めは日本で2隻建造して1隻フランスに引き渡す。
まあ、共同開発といっても、フランスは既にSSBN持ってますが、次期SSBNの話。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。