ここから本文です

認知症の両親についてのご助言をお願いします。(長文になります。)

pow********さん

2013/6/2523:18:10

認知症の両親についてのご助言をお願いします。(長文になります。)

両親が認知症です。同居はしていません。
特に母の症状が進んでいます。
両親とも要介護2ですが父は手と足に元々障害があるため介護度が上がっていると思います。
母も現在は要介護2ですが今年の更新では3になるのでは・・・と思っています。

父の症状について、物忘れ、若干の感情障害、失禁があります。
物忘れ以外はどれも軽度でお金の管理も何とかできています。
感情障害は認知症で何もできなくなってしまった母にイライラが募ったときに暴言や手を上げる行為がたまにあります。
手を上げるといっても頬をたたく程度です。
失禁も知らぬうちに・・・ではなく自覚はあるものの間に合わないと言ったところです。

母は家事のほとんどができなくなってしまいました。
掃除と洗濯は何とかやっていますが、同じ場所を何度も拭き掃除したり、出した物をしまえなくなったり・・・
洗濯機は押す番号を表示してあるので順番通り押しているだけ。。洗剤の量は適当です。
(洗剤は1週間で1本使い切ってしまいます。2人暮らしなので毎日は洗濯していません。)
お金の管理はもう数年前にできなくなりました。
物を盗られた妄想も酷く、犯人は父だと言い張ります。(そのせいで父が感情的になってしまう。。。)
衣類は引き出しにしまえず部屋の隅に積んでいないと気が済みません。
最近は父への嫌悪も酷く下着までも取られたと泣きながら訴えてきます。
(ヘルパーさんやデイのお迎えに来る人に見られないように自分で押入れなどに仕舞っているのに・・)
介護拒否もありデイへ行っても気に入らないと勝手に帰ろうとします。
最近は徘徊行動も出ています。(本人は散歩のつもりですが、何度か道に迷っているようです。)
先日は父とこれ以上一緒に暮らすのが我慢ができないのでホームへ入りたいと自ら申し出がありました。
しかし、数日後には「何で私が出て行かないといけないんだ。あいつ(父)が出て行けばいい!」と怒り出し
話になりませんでした。ご近所の方にも迷惑をかけています。
ホームへ入所を考えていますが拒否が物凄く進展しません。
(昨年は入所を失敗しました・・・決まっていたのに当日家出したからです。)

もうどうしたらいいのかがわからなくなりました。
本に書いてあるような介護は奇麗事で実際は感情のぶつけ合いで嫌になります。
どうしたら上手くいくんでしょうか?ご助言お願いします。。。
(話が上手くまとまらなくてスミマセン・・)

補足認知症外来・薬の服用もしています。ただここ半年は外来を拒否しケアマネさんを通して往診してもらっています。
薬はアリセプトでしたが副作用がきつく現在はメマリーになっています。
感情的になる前はウツ状態だったので精神安定剤(名前忘れました)を服用しています。
共に認知症で症状を受け入れられず、理解が難しい(忘れる)ので埒があきません。
父は完全なアルツハイマー型、母は脳血管性とアルツハイマーの混在のです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

編集あり2013/6/2613:20:02

お母様は、健脚力のある認知症ということですね。
認知症の経過で、今が一番ピークとして介護が必要な時期ですねえ。

お母様もイライラしていることが、ものすごくわかります。
なので、おつらい症状があるかと思いますが、認知症の薬は服用していますでしょうか?最近は、かなりいろいろな種類が出ています。
気分高揚等を少し緩和する漢方薬もありますので、認知症専門医を受診することをおすすめします。

近場のクリニック等では、正確な診断や薬による症状コントロールは難しいです。

また、確かに、介護系の本には、「対応の工夫」が重要となっていますが、専門的見地からお話しをしますと、それだけでは症状は改善しません。
やはり、ある程度、どの種類の認知症なのかの診断と、腦のどの部分が萎縮しはじめているのかを正確に知ることで、使っていく薬もかわります。
なので、認知症の専門医が居る病院を受診してみてください。

補足:この場では、詳しくお話を伺い、サポートするのは難しいと思いますので、直接下記にお問い合わせをしてみてはどうでしょうか?妙案があるといいですね。

1)認知症の人と家族の会:0120-294-456(無料)月曜から金曜 10時~15時(土日除く)
2)介護支えあい電話相談:0120-070-608(無料)月曜から金曜 10時~15時(土日除く)

2)は、専門的見地の方がいるので、今の状態ですと、最初にお電話するのは2)がいいかもしれません。
2)は、「浴風会」といって、認知症ケア専門の施設がたくさんある社会福祉法人です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

2013/6/2616:48:37

かなりの困難ケースですし、実際のあなたの御両親のことを知らないこのサイトの回答者では解決策は出せません。

認知症のホットライン等でも対応出来ません。
私が考える策は1つ。

お母様のケアマネに依頼して、困難ケースとして対応してもらう。

ケアマネの依頼で、地域包括支援センターを動かす。
地域包括支援センターはケアマネの支援事業を行っている。困難事例として、地域包括支援センターが中心となり、ご家族・ご両親のケアマネ・サービス事業所・主治医での話し合いを招集します。

あらゆるサービスの可能性を検討します。それが一番効果的です。

PS…お父様はもしかしてレビー小体型認知症の可能性もあるのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる