ここから本文です

東京を代表する大企業って何があると思いますか?私が思うに、東京の経済、日本の...

tak********さん

2013/6/2600:10:37

東京を代表する大企業って何があると思いますか?私が思うに、東京の経済、日本の経済を動かしている企業、世界に伍する日本の企業の大部分が関西・名古屋など、東京以外が発祥だったりするような気がします。

特に、パナソニック、シャープ、京セラ、ローム、ブラザー工業などの電機・機械・電子メーカー、武田薬品、アステラス製薬(前の藤沢薬品)、大日本住友製薬(前の大日本製薬、住友製薬)、田辺三菱製薬(前の田辺製薬、三菱ウェルファーマ、吉富製薬)、参天製薬、日本新薬、ロート製薬、小林製薬、塩野義製薬、興和、三和化学研究所、小野薬品工業などの製薬メーカー(久光製薬は九州、大塚製薬、大鵬薬品は徳島、キッセイ薬品は長野県松本が発祥だそうです)、ダイハツ、トヨタなどの自動車メーカー(マツダは広島)、丸大食品、日本ハム、日清食品、伊藤ハム、ネスレ、江崎グリコ、サントリー、ポッカ、ダイドードリンコ等の食品メーカー、帝人、ユニチカ、積水化学、日東電工、東洋紡、日本ペイント、関西ペイント、住友化学等の化学メーカー、それから大丸、高島屋、松坂屋などの大手百貨店、三菱UFJフィナンシャルグループ(三菱東京UFJ銀行、三菱UFJ信託銀行、旧三和銀行、旧東海銀行)、三井住友フィナンシャルグループ(三井住友銀行、旧住友銀行、旧さくら銀行、旧太陽神戸銀行)、日本生命、三井住友信託銀行、りそなグループ(りそな銀行、旧大和銀行)などの金融機関、伊藤忠商事、双日(旧ニチメン、日商岩井)、稲畑産業、岩谷産業、住友商事、住金物産、阪和興業、などの商社等にそのような傾向があるようです。

どうして、日本や業界を代表する企業、日本経済・世界経済を動かす日本の大企業・有名企業は日本の首都である東京ではなく、東京以外(中でも関西)が本社だったり(東京にも本社を置く、二本社制もあるようですね?)、あるいは発祥になっていて、歴史の中で東京に進出したり東京に本社を移転してきているところが多いのでしょうか?(そういえばユニクロ・ファーストリテイリングは山口県、ヤマダ電機は群馬、ベネッセは岡山、そしてIT業界ではインテックが富山、富士ソフトは神奈川・横浜、一太郎のジャストシステムは徳島が大もとのようですね。)
また、本当に東京が本社でかつ東京が発祥だといえる大企業は少数派なのでしょうか?東京が本社でかつ東京が発祥だといえる大企業は何という企業が挙げられるでしょうか?

補足歴史的に関西では古くから商人(あきんど)の文化が、東京もとい江戸では官僚もとい役人の文化が根付いているということもあるのでしょうか。
(大阪には材木や金物問屋が集まってきた立売堀(いたちぼり)や、薬種問屋が集まり、現在も日本を代表する製薬メーカーの本社が集まる道修町(どしょうまち)、繊維問屋が集まってきた丼池(どぶいけ)、米問屋のあった堂島…といったように古くからの「商人の街」があちこちにある)
ちなみに三菱グループ(三菱財閥)は幕末の長崎が始まりで、三井グループの創始者、三井高利は伊勢商人だったといいますし、ソニーの創業者の一人である盛田昭夫も名古屋の造り酒屋(現在の盛田株式会社。パスコ(敷島製パン)、ココストアは同系)出身だといいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

編集あり2013/7/201:18:56

いわゆる大企業てのは大半が明治~高度成長期までに成立していますが、1950年頃までは東京都および中核都市圏である千葉埼玉神奈川は合わせても日本人口の2割程度しかおりません。
当然残り8割は他の道府県出身ですわな。

東京の官僚組織は高々300年、京都を中心とする公家僧の官僚組織は1500年です。特別関係があるわけではありませんよ。大阪(堺)は確かに西の台所と呼ばれた商業都市でしたが、少なくとも徳川幕府以降の商業規模では江戸も劣るものではありません。現代では人口は都市部に密集していますが中世までは日本国土は比較的分散した人口分布でした。東京など明治維新時期でも10km四方の区画に全域が入る程度の町だったのです。そしてそれでも日本としては大都市でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三和ペイント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/6/2602:10:49

「SONY」は? わざと忘れてる?
「SEIKO」もだな

大体、東京なんて、企業を発祥させるには、空いてる土地が無い(笑)
それに、東京発祥でないと、何か不都合でも?

amu********さん

編集あり2013/7/200:25:37

補足>徳川家康が江戸幕府を開くまで、江戸は人口数百の漁村です。
幕府開設後は、旗本や参勤交代で来る大名・武士の街で、
古くから栄えた京・大坂と比較して、商業や産業の発達するベースがありません。
明治維新後は、薩長土肥の元武士らが官僚に政府高官になり、国家機関がおかれ、
紡績で東洋一と言われた大阪のようには大工場も立地せず、
鐘淵紡績や東芝、石川島を除けば、国家主導の金融機関が本社を東京に置いたぐらいで、
日本の産業基盤の中心は、20世紀になっても相変わらず京阪神や名古屋東海、北九州などにありました。
(確かに東京以外が出発点でも、大企業になった時点で、本社は東京に移す企業が多い中で)

もともと東京が発祥の有名大企業の主なものとしては、以下が挙げられますね。
◆機械・重電・・・東芝、石川島播磨重工、三菱電機、日産自動車
◆◆精密機械・電機・・・キャノン、リコー、ソニー、セイコー
◆化学・・・三菱化学、三井東圧
◆紡績化粧品・・・資生堂、カネボー
◆商社・・・三井物産、三菱商事
◆銀行・・・三菱UFJグループの旧三菱銀行、三井住友グループの旧三井銀行
みずほFグループの旧富士銀行、旧第一勧業銀行、旧日本興業銀行
◆百貨店・・・三越、伊勢丹
◆◆小売・・・イトーヨーカドー、スカイラーク ⇒イトーヨーカドー&セブンイレブングループは東京発祥です。
◆運輸・・・東急グループ、東武、ヤマト運輸、日本通運
◆損保・・・東京海上、損保ジャパン、日本興亜など損保の大部分、
◆◆生保・・・安田生命・富国生命・朝日生命・三井生命などの生保、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる