ここから本文です

宇宙戦艦ヤマト2199では、ガミラス人と地球人のDNAが一致すると佐渡先生が言ってま...

t3476t3485さん

2013/6/2600:34:24

宇宙戦艦ヤマト2199では、ガミラス人と地球人のDNAが一致すると佐渡先生が言ってました。 これは、昔のPSゲーム「宇宙戦艦ヤマト遥かなる星イスカンダル」で、ガミラス人や地球人は元々同一人種という設定と同じです。この偶然は、バンダイが双方共に関与しているために起きたのでしょうか。

閲覧数:
2,172
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/2611:02:33

1974年の第1作でのガミラス人は、最初、肌の色が地球人と同じ肌色でした。
ですからシュルツもガンツも肌色です(2199と異なり、彼らは純血ガミラス人でした)。
デスラーでさえ初登場のシーンは肌色でした。

それが、途中から青い肌になり(異星人だと一目でわかるようにしろ、とプロデューサー氏が言ったとか言わないとか・・・)、デスラーも照明の色の違いで肌色に見えていた、という風にこじつけられました。

また、中盤でヤマトの捕虜になったガミラス人は地球型の大気で普通に呼吸していましたが、最終話では「ガミラス人は放射能を含んだ大気の中でないと生きられない」という設定が突然出てきます。

まあ、それくらい製作現場は異星人を描くのに試行錯誤していたのだろうし(39話予定が26話で打ち切られた事情もあったかも)、おおらかな時代だったんでしょう。

「地球人と同じ」に設定するのは、他の回答者さんも書かれていましたが「異種生命体だと価値観や感情の有無も理解しにくいので『人間型』に設定している」のでしょう。
本格的なSFならそのあたりをじっくり描くのでしょうが、エンターテインメントですから、わかりやすさ重視です。これは娯楽SFなら定番の設定ですから、別にバンダイが関わってるとかが理由ではないと思いますよ。



以下は蛇足です。

旧作では、続編に出てくる異星人もみな地球人と同じ(肌の色だけ異なる)ってなってるようです。これは最終的に1983年の「完結編」で、「水惑星アクエリアスが宇宙を回遊し、その行く先々で生命の種をまいていて、それが進化したのがヤマト世界の(地球人を含めた)異星人たちだ」ってまとめて正式に設定されましたが、要するに「後付け設定」です。

2199世界では、太古にアケーリアス文明(「アクエリアス」という言葉が商標になってて使えなかったとか)というのがあって、彼らが宇宙のあちこちに亜空間ゲートを設置していた、という設定になっています。

おそらくその頃は、いまよりもはるかに恒星間や銀河間の往来が簡単かつ頻繁だったのでしょう。地球人やガミラス人の共通の祖先となる人々の居住する惑星も多数あったことでしょう。その文明が何らかの原因で滅び、各星系は超光速航法も失って孤立し、技術レベルも衰退してしまったのでしょう(星系によっては原始レベルまで)。
そして、その後各星系が独自に文明を発達させ、超光速航法を再び手にして宇宙に乗り出し、他の星系文明との再接触が始まっている・・・というのが2199世界の設定なんじゃないかって、勝手に妄想してます(このパターンも、SFではよくある設定ですけど)。

質問した人からのコメント

2013/6/26 14:56:33

詳細な回答をありがとうございました。
蛇足の説に共感しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taddy_frogさん

2013/6/2607:55:32

昔のヤマトが初放送されてた時に、
出ていた小説にも、
ガミラスやイスカンダルが、
地球人と、元は同じ種族だったという話が出てます。

完結編の、ディンギル星人にいたっては、
数千年前に、地球人と別れてます。

ヤマトよ永遠に
の、ディンギル星人は、
地球人には似てないけど、
臓器を移植できるらしいので、
似たところがあると思います。

pa0jjjさん

編集あり2013/6/2607:50:10

PSのゲームもなにも初代アニメの宇宙戦艦ヤマトから『皮膚の色以外は人類と一緒だ』と真田さんが言ってますがな。

『同一人種』なんて帳尻合わせの設定があったとは…(苦笑)

別段、バンダイはそんなところにこだわってないでしょう。

玩具が売れるネタになる訳でもないし…

作品毎に『同一人種と設定している事』を『偶然』と言われても困っちゃいます。

アニメとして異種生命体だと価値観や感情の有無も理解しにくいので『人間型』に設定しているだけでしょう。

おかげでガミラス人やイスカンダル人の表情から感情を読み取れる訳ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。