ここから本文です

母親が脳梗塞で倒れ,半身不随に→私は二人目出産予定です 先週土曜日に母親が脳梗...

han********さん

2013/6/2604:47:44

母親が脳梗塞で倒れ,半身不随に→私は二人目出産予定です
先週土曜日に母親が脳梗塞で倒れ,植物状態になると言われましたが持ち直し半身不随、まったく話せません
小さいけどよくしゃべる元気な母親 うるさいくらいでしたが大病はしたことがない母親でした
まだ数日のせいか受け止められません
植物状態よりはましです 意識もあやふやながらあります 話せば手を握ってくれます
孫が手を握ればかなり強く握り手を離しません
わかっているんだと思います
私は遠くに嫁ぎ七年目、秋には二人を出産予定で母親にきてもらう予定でした
急遽里帰り出産となり病院の手続きや上の子の幼稚園休園やらこちらでの預け先確保、
実家の片付けに追われ休まる時間がありません
母親なしで二人目を出産することも不安です
実家近辺には親族がたくさんいてみな手伝ってくれると言いますが母親のかわりにはなれません
まだ夢のようで、また話せるんじゃないかと期待してしまい受け入れられません
出先で見かける知らない元気なおばあちゃんや家族連れをみるたびなぜうちの母親がと涙が出ます
赤ちゃん用品をいっしょに買うのを楽しみにしていました
同じような体験の方、いましたら心の持っていき片などアドバイスをください
あと、義母は頼れず実母をすでに亡くし二人目を出産された方がいましたらアドバイスをください
よろしくお願いします

補足私は持病(癌)ありです だから里帰りと悩みましたが、母親の希望もありファミサポなど利用せず住民票がある地で出産予定でした ちなみに今いる場所は住民票がないためファミサポや公的なのは保育所以外利用できません
甘えと言われても健康な人にはわからないでしょうね

閲覧数:
1,915
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2013/6/2605:32:09

私が妊娠8ヶ月の時、
父親が脳出血で
植物状態になりました。

急遽里帰りを早め、
(といっても、実家で
ゆっくりするためじゃなく、
介護要員として)
大きいお腹で
車を運転して
市民病院まで
毎日通いました。

なぜうちの父親が?
と本当に思いましたよ。
良い人を絵に描いたような
人でしたから。

夜も泣きましたし。

ただ、その無理が
たたってか、我が子は
予定日より二週間早く産まれて、
低体重児でした。
何の問題もなく成長して
今は元気モリモリでは
ありますが。

なので、どうしても
無理をしがちなこの時期、
あなたが一番しないと
いけない事は、
元気な赤ちゃんを産む事。
それだけは忘れずに…

心の持っていきかたは
やはり時間とともに
受け入れて
行くしかないです。

ただ良かったのは、
いまだに植物状態の父
ですが、入院先の病院に
生後二ヶ月からお見舞いに
通っている我が子は
看護師さんや、そこに
入院する身体の不自由な
お年寄りやお見舞いにくる
おばあちゃんから
すごく可愛がって
貰えたので、
予防接種の時に病院嫌いで
泣きまくる事も無いし、
お年寄りに優しく
誰とでも仲良くなれるように
なりました。

なので悪い事ばかりでは
ありません。

ちなみに私は
産後は姉の家に
お世話になりました。

質問した人からのコメント

2013/6/26 09:13:56

補足に書きましたが癌があり甘えではありません
字数で書くことができず、健康な妊婦さんと思われ不愉快と怒りしかありません
気持ちに寄り添ってくれた方々、本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/6/2608:44:43

お母様、大変でしたね。

まずはご自身の気持ちと、
出産の事を切り離して考えられてはどうですか?

・お母様がこういった事になって悲しい気持ち、
・実家や介護の事などの不安

・出産に関してお手伝いをしてくれる人がいなくなった。
(甘えられる人がいなくなった)

全くの別問題ですよね。
上記のお母様に関して不安になってどうしようと思われるのは
わかりますが、出産に関しては甘えすぎです。
夫婦で子供を作り育てていくのは基本中の基本。
あくまで実家は万が一の時のサポートという考えがないから
こういった事になるのです。
世の中には実家に頼らず(頼りたくても頼れないなども含めて)
御主人や地域のサポートを利用したりして頑張っている人が沢山いますよ。
主様の文を読む限りでは自分で産んだ子供くらい
自分と旦那で責任もって世話しなきゃって正直思ってしまいます。
勿論、主様に持病などがあるなど特殊な場合は除きますが。
里帰りだってしなくてもなんとかなるというか
なんとかしてるんですよ、みんな。

今お母様がこのような状態になられて一番辛く大変なのは
主様ではなく、お母様自身だという事をきちんと認識しないと。
娘のあなたにできる事は、お母様に余計な心配をかけず、
自分の家族だけできちんと色んな事を乗り越えていく事。
今まで育てて、甘えさせてもらった感謝を
親を安心させ、逆に面倒を見て行くと
いったかたちで返していかなくてはなりませんよ。

お父様、兄弟・姉妹はいらっしゃるのですか?
いるのなら、2人目が生まれる前にお母様の事を
細かな事まで相談し、自分の出産に関しては旦那とよく話合う。

いつか、お母様が良くなってあの時は大変だったね、
って話ができるくらい立派に自立・成長した姿を見せられるよう
自分が出来る事を精いっぱいやるのみです。
厳しい事を書きましたが・・・お母様の回復をお祈りしております。
私のように、亡くしてからでは親孝行もできませんからね。

sat********さん

2013/6/2608:28:22

ファミリーサポートはダメ?
有料だけどね

lxl********さん

編集あり2013/6/2607:05:35

大変でしたね。
大丈夫ですか?
上のお子さん幾つなのかな?
ご主人は頼れませんか?あなたが入院中お子さんをみてくれる人さえ居ればとりあえずは安心出来ますよね。
まずそれだけは誰かにお願いして。

産後は水を触ったらいけない、拭き掃除もダメ、産後一ヶ月は守って下さい。
産後の肥立ちが悪いと後々身体にガタが来るので。
どうしても水仕事をしなきゃいけない場合はゴム手袋は必ずする。長時間立ちっぱなしも良くないですからね。
お母さんがその状態だと近くに頼れる人が居なくていろいろ大変だと思いますが、気をしっかり持って下さい。
頼れる人には甘えて頼って何とか切り抜けましょう。

私は父が脳梗塞で入院したんですが、正直なんの支障もありませんでした。
父親と母親では全然違いますからね、参考にならなくてすみません。

こんな事言うのあれですが、妊娠中なんで、あまり頑張り過ぎない様にして下さい。

お母様良くなるといいですね。
お大事に。

sof********さん

2013/6/2606:33:00

もっとも不安で辛いのは、あなたよりも、あなたのお母さんと生まれてくる子供の方です。


初めての出産でもないし、まして子育てもしてるのに
今更、出産が不安、親の世話にならなきゃ産めないって
どれだけお母さんに甘えていたんだろうって思います。

これ以上、親に頼ることばっかり考えず、
大病した親を大切にすることをまず、お考えになっては?

きついことをいいますが、泣くのはお母さんのためではなく、
あなた自身が甘えられる場所を失くしたことが辛いだけでしょう?
自分のために泣いているのであって、
誰のためでもない。

まして、一人で出産する自信もないのに子供二人も産もうと決心したのは
あなた自身じゃありませんか。
無謀な決意をした責任はご自身で取ってください。
別にむずかしいことではありません。
ただ、病院の準備して、見舞いに行って、
普通に生活するだけです。
お母さんの治療は病院が完全介護のはずです。
ただ、そのうち、ベッドを追い出されるでしょうが。
そしたら、リハビリ施設付きの病院に移送させる準備をしていけばいいだけです。
その間、あなたがすることは単に見舞いと入院手続きの書類作成、
着物の準備(これも今はお金さえあればレンタルできますしね)
自動洗濯機回して、洗濯物たたむぐらいです。
子供とご自身のご飯ぐらい、自分で作ってください。
まさか、それすら里帰りでしてもらおうと思ってたんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる