ここから本文です

もうすぐ産後三ヶ月になりますが、体が疲れてだるいです。 産後一ヶ月まで里帰り...

ksa********さん

2013/6/2609:02:31

もうすぐ産後三ヶ月になりますが、体が疲れてだるいです。
産後一ヶ月まで里帰りして、それからは自宅で赤ちゃんと夫と三人で生活しています。
夜の授乳も減ってだんだんまとまって朝まで寝て

くれるようになってきたので、楽になったはずなのに、なんだか最近体がだるくて仕方ないです。
完母で赤ちゃんが飲む量が増えたせいか?急に痩せて、ご飯をたくさん食べないとフラフラになってしまいます。
なんか一ヶ月頃のほうが元気だったような…。
二ヶ月に入ってすぐ生理が再開してホルモンにも振り回されてます。

夫は朝7時すぎに出て帰宅は夜10時なので、晩ご飯を出して片付け、翌朝の準備、授乳と再び寝かしつけをしていると就寝がどうしても0〜2時になってしまってます。
それから6時半に起きてお弁当を作るため、午前中は眠たくて洗濯して授乳したら赤ちゃんと一緒にお昼まで寝ています…。
あとは最近体が動かず、赤ちゃんが寝たら家事をしなくちゃ…と思いながらボーッと過ごしてしまい、気付いたら夕方で慌ててお風呂に入れたり食事作り…という毎日です。

雑誌やブログを見ると同じ月齢のママは毎日お散歩したり支援センターに出かけたりしてるみたいです。
私もそろそろお散歩をさせてあげないといけないのに、こんな感じの生活で外へ出る気力がありません。

夫は仕事で疲れてるのに家事も育児も一生懸命手伝ってくれてます。ご飯が手抜きでも朝寝過ごしてお弁当が作れなくても怒りません。
それなのに、このごろ、一週間ぐらい子どもを連れて実家に帰りたいなぁとか考えてしまいます…。
体力がなくて赤ちゃんと夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

三ヶ月頃ってこんなもんなんでしょうか?
これから変わってきますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmi********さん

2013/6/2609:18:03

お疲れ様です。
まず、他の方と比べないでください。体力の回復具合などは、個人差があるはずです。みんながみんな、3か月のときに元気いっぱいだとはかぎりません。
赤ちゃんが母乳をたくさん飲めば、当然お母さんは栄養を取られるわけなので、体は辛くなると思いますし、健康体であっても月経が来れば辛いものです。
ご主人も子育てに理解があって、いろいろと我慢してくれているようですので、ここは思い切って甘えさせてもらってはいかがですか。
とりあえず、休めるときは休んでください。食事などは、冷凍食品や総菜などをうまく使って乗り切ってください。
あと、どうしても体調が戻らないことを伝えて、必要があればご実家に帰らせてもらうのもありだと思います。
初めての妊娠出産だと、不安もいろいろあると思います。たとえ1週間でも帰れば、心が安定してくると思います。

私も一人目を出産した後、相当長く体が辛かったです。夫が休みの日は、夫に子供を散歩に連れて行ってもらって、ひとりで寝る時間を作ってもらったりしていましたし、子供と昼寝もよくしていました。
いらいらしたり、ストレスをためたり、申し訳ないと思ったりするよりも、できることをして、少しずつ体調を整えるほうがいいと思います。
気持ちを楽にして、のんびりしてください。

質問した人からのコメント

2013/6/26 19:08:05

降参 みなさん優しい回答ありがとうございます。
私だけじゃないんだ…と思うと少しほっとしました。
初めての出産、育児で戸惑いばかりですが、工夫しながら無理のない範囲で前向きに頑張りたいと思います。
質問してよかったです。話し相手もいなかったので気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_********さん

2013/6/2610:27:09

首が座り振り向いたり、笑ったりしますよね。
疲れたな…と思ってた頃、新しい事が出来て感激したり。
四ヶ月には、寝返り。
五ヶ月には、お座りが出来ます。
ベビーカーで一、二時間、外出しても。

朝、あなたが食事して授乳を、済ませてから。

わたくしは、二ヶ月~毎日、二時間、散歩や買い物に出掛けてました。
帰りは、タクシーの場合もありましたが…。

突然、雨に降られてしまうと困る為、近所の公園に、短時間、連れて行ったりしてみては。

そろそろ、果汁等も興味を、持ち始めたら舐めさせたり、お粥等を、更にすりつぶして離乳食を、開始したり、やる事は、ありますね。

半年で掴まり立ちを、したのですが、
ママ~と呼ぶ様になり、泣かなくなりました。
日中、出掛けてた為、昼寝と夜と、リズムが付いていてラクでした。
離乳食が始まると更に動き、よく眠りますよ。
三ヶ月で人見知りが始まりました。
わたくしは、週一でジムに行ってましたが、暫く断念しました。

うちのスポーツクラブは、ベビースイミングが四ヶ月~ありますよ。

アクティブなママだと、固執的な育児は、合いません。

七ヶ月でつたい歩き、八ヶ月で、ペラペラ喋りました。九ヶ月で歩き、目が離せずクタクタです。

だから、まだラクなのよ~。

(爆) 。

楽しみですね。 (^○^) 。

rer********さん

2013/6/2609:23:40

私ももう少しで四ヶ月の赤ちゃんがいます。主人と三人暮らしで、朝晩の行き帰りの時間もおんなじです。
とっっても気持ち分かります(涙)
3ヶ月に入るとある程度慣れてきてる分、今まで張ってた気が緩んで体の不調やら気持ちのしずみやら出てきました。
質問者さん、無理しなくていいんですよ。
お散歩だってお買い物の行き、帰りで十分だし最近は雨ばかりで私も引きこもりです。
私は子供の機嫌の良い午前中に夕飯、翌日の朝御飯作って冷蔵庫に入れときます。
旦那さんには悪いけど帰りが遅いときは私はさっさと寝ちゃうしお皿は翌日洗います。
どーしても無理!って時には宅配に頼んじゃうし。

子育ては長期戦ですから、無理しなくていいんですよ。
実家に帰ってリフレッシュして頑張れるなら全然帰ってオッケーです!

これから暑くなります、無理しないでくださいね。
なんだかお答えになってないかもしれないですが、割りきっちゃうと楽ですよーっ(*^^*)

pi_********さん

2013/6/2609:18:29

いや、逆に今までの疲れがどっと出てくるころだと思います。
私は混合だったのでやはり3か月か4か月頃に生理が再開したのですが、そうなると色々体の中でもバランスが崩れたりしますし、特に今は季節の変わり目で、体がばててしまっていることも関係あるかもしれません。

あまり食べられてないのに母乳だから、というのもあるかもしれませんね。
赤ちゃんの栄養のためにも、しっかり食べてくださいね。あなたがフラフラということは、赤ちゃんにまで十分な栄養が回ってないかもしれませんよ。

今はちょっとバテ気味のようですので、少しの間お弁当をお休みできませんか?
それだけでもずいぶん違うと思います。
あと、夕飯を作るのは夕方ではなく、昼間の可能な時間に少しずつやってみるとか。具材を切って、市販の調味料を入れるだけの簡単おかずにするとか(もうしているかもしれませんが)。

それに、毎日のお散歩も、スーパーへの行き来でも充分赤ちゃんには刺激になっていると思うので、使命感を持って散歩を無理にしなくてもいいですよ。最近は雨も多いですし、そういう日は家でゆっくり、赤ちゃんにはしっかり遊んでもらってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる