ここから本文です

レトルト離乳食を食べない1歳児の旅行について。

nag********さん

2013/6/2615:53:46

レトルト離乳食を食べない1歳児の旅行について。

次の土日に家族旅行でディズニーに行きます。

下の子が1歳0ヶ月なのですが、レトルトの離乳食をほとんど食べてくれません。

家では大人のおかずを取り分けるときには、ざるにあげて水で洗って味を薄くし、細かく刻んでから食べさせています。

ご飯は、お米の2倍の水で炊いた軟飯を与えています。

このような状況で旅行に行く場合、どういう準備をして行けば良いでしょうか?

食べないかもしれないレトルトを食事回数分持って行くか、思い切ってレストランの食事をそのまま与えてみるか・・・。

皆様は、どのようにされていますか?

アドバイス等いただけると嬉しいです。

ちなみにまだ母乳を飲んでいます。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2013/6/2616:11:07

こんにちは、1歳3ヶ月の息子がいます。

うちでは、1歳前位からハサミとトロミをつけるとろみちゃんを持ち歩いて
出先の場合は刻んでだいたいそのままあげています。
あまりに味が濃い物は、ペットボトルの水をちょっとかけたりもします。
スープや味噌汁があれば、その中におパンや米を入れてしまったりして食べさせてしまいます。
スープはトロミをつければ短時間で食べやすくなるので、トロミをつけて食べさせます。

ただ、トロミに関してはディズニーの食事ってあまり熱くないんですよ…
冷めてはいないんですけど、トロミがつけられるほど熱くない可能性がありますのでご注意です。

質問した人からのコメント

2013/7/3 09:15:07

感謝 皆様、ご回答ありがとうございました。
おかげさまで無事に旅行できました。
アドバイスを元に、アンパンマンのスナックパン、バナナ、はさみを持って行きました。
BAは、はさみのアイデアを教えて下さったpetnomikataさんに。
ホテルの朝食バイキングでたっぷり栄養のあるものを食べさせ、あとは適当になりましたが^^;
ありがとうございました。

「離乳食 食べない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2013/6/2617:57:48

うちの子もベビーフード全て食べませんでした。

10ヶ月のときの旅行は、まだおかゆだったので、おかゆをメインに食べられる野菜や果物、煮魚を小さく切ったり、お湯にくぐらせたりしてから(赤ちゃん用に売られてる麺類を切るはさみ)食べさせました。(旅館で出された食事)
おかゆや軟らかいご飯は、熱湯(お湯)とラップ(フタ)とお皿があれば、大人のご飯から作れます。
うどんも同じようにすると少し軟らかめになりますよ。味も薄くなります。
お皿にご飯をとりわけて熱湯(お湯)を入れてラップ(フタ)をして暫く待つ。
好みの軟らかさがあるので、なんともいえませんが10分くらいでできます。
その間に授乳してしまうか。
行くのは1泊ですよね?しのげると思いますよ。
もし、パンを食べるのであれば、パンを持っていってもいいし、バナナやみかん(高いですがハウスものが出回り始めてます)を持っていっても。
大体、子ども用のお皿やスプーン・フォークはお店で用意してくれるので、持って行くとしたら紙コップがあるといいかも知れません。使ったらゴミ箱に捨てられるし。

oha********さん

2013/6/2617:06:37

うわ~!!
ディズニーいいですね!!

私も去年1歳の子を連れて行きましたので、参考になれば…。

まず、レトルト食品ですが、ランドでもシーでもベビーセンターに
売ってますよ。
やっぱり食べなかった…って時に邪魔になると思いますので、
一つは用意して、あとは購入でもいいんじゃないでしょうか?

あとランドホテルのコンビニにも手ごろなものが売ってますよ。

それから、皆さんも言われてますが、パンは食べられますか?
ランドではスウィートハート・カフェに美味しいパンが売ってあります。
もちろん、ランドホテルのコンビニにも。

シーでは、マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーです。

それから、和食になると、ランドではれすとらん北斎。
ここに茶碗蒸しがあります。単品で350円です。

シーではレストラン櫻。
うどんやクラムチャウダーなど食べられそうですかね?

この二つの和食屋さんはとても人気なので、もし行かれるので
あればPSを取っておいた方がいいと思います。

とにかく暑いと思います…。
私はこまめにベビーセンターに避難していたんですが、運が良いことに
ジミニーさんが遊びに来てくれました(^-^)
ベビーセンターにはこうやってたまにキャラクターさんが遊びに来てくれる
ので、それも楽しいですよ。

もし最悪何も食べない…でも母乳をこまめに与えていれば、問題ないと
思います。
30周年、本当に羨ましいです!!
楽しんで来てくださいね~❤

mor********さん

2013/6/2616:39:20

1歳ならパンを食べませんか?

外出したときは栄養のことなど気にせずパンだけを食べさせたらどうでしょうか?
それとバナナ。

1歳にもなれば普通のご飯も食べれておかしくはないので、試してみたらどうですか?
軟飯は無理でも熱湯をかけてちょっとふやかしたものでも食べさせるとか・・・。

うちは全部レトルト離乳食だと食べないけど、ご飯に何かをかける(カレー等)ものなら食べれました。

yaf********さん

2013/6/2616:13:57

うちはバナナ持って行きましたね(((^_^;)
とりあえず、なんでもいいんで食べてくれそうなものを。
レトルトも持って行き、レストランの食事も食べさせてみたり、選択肢は多い方がいいですよ。
バナナ半分にあとは飲み物とアイスだけ、とかありましたから(;_;)三歳になった今でも、外に行くとあまり食べてくれません。

fin********さん

2013/6/2616:04:26

バナナ、または牛乳に浸したパンはどうでしょう。

まだ母乳ならフォローアップミルクなど使ったほうがいいかな。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる