ここから本文です

フリーター24歳男です。年金未納差押えで親の口座の貯金80万がゼロになりました。

kom********さん

2013/6/2700:32:30

フリーター24歳男です。年金未納差押えで親の口座の貯金80万がゼロになりました。

母が昨日、突然「サシオサエ」で残高ゼロに驚き電話してきました。
お前が年金払ってないからじゃないか、と言われました。

差し押さえ予告通知書は、父が見ないまま、郵便物を重ねてしまっていたようです。
母が別居しており、たまに帰る母に丸投げで、全ての郵便物は確認もせず、積み上げている状態でした。

でも、自分は数カ月前に世帯主になりました。
就業時間が増え、税金も払っています。
自分はもう扶養家族じゃないのに、こんな事ってあるんですか?

自分の口座ではなく、父の口座を突然差し押さえるものなんですか?
弟は大学生でお金も要るので、生活困ります。

どうしたらいいと思いますか?
詳しい方のアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

補足>扶養家族かどうかがなぜ関係するとおもうのですか

日本年金機構のサイトに書いてあります
「国民年金の保険料は本人または保険料連帯納付義務者である世帯主・配偶者のいずれかが納めます。」
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2013/6/2817:30:38

まずは、年金機構に相談してみてください。保険料を払う意志があるのなら差し押さえは解除されると思うのですが。

質問した人からのコメント

2013/6/28 20:29:19

どうもありがとうございます。

今日、年金事務所に電話したら、過去2年分36万払うなら明日、差し押さえ解除してくれるそうです。
つまり通帳は元の状態になり、80万は戻るそうです。

ベストアンサー以外の回答者様、
私はここで私に対する批判を聞いているのではありません。解決策の相談をしているのです。
どうか「正しい」意見をお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2013/6/2708:28:22

>自分はもう扶養家族じゃないのに、こんな事ってあるんですか?
扶養家族であった期間の未納は、その後扶養で無くなったとしても消えません。未納時点の連帯納付責任者である親の責任は消えないのです。扶養から抜けた後の未納は親には責任は無くなりますが。
つまり結果的にはあなたは扶養されていた時の未納の責任を親に押し付けて逃げたと同じ事。
ですから、どうしようもありません。

あなたが、親にその分の補償をしてあげてください。

kin********さん

2013/6/2701:55:13

〉自分の口座ではなく、父の口座を突然差し押さえるものなんですか?

お父さんにも督促状が来ていたでしょ?
「突然」ではありませんよ。

〉自分はもう扶養家族じゃないのに、こんな事ってあるんですか?

扶養家族かどうかがなぜ関係するとおもうのですか?
税の“扶養”や健保の“扶養”は別の制度だから関係ないし、年金に親子間で“扶養”になる制度はないし……。

国民年金保険料の納付については、世帯主・配偶者にも連帯納付義務があります。
連帯保証人と同じで、請求する側は本人・世帯主・配偶者のうち誰に請求しても良いことになっています。

納付期限当時に世帯主だったから徴収されたんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる