ここから本文です

至急です! 兵庫県加古川市に住んでいる者です。 加古川市、明石市、姫路市あたり...

app********さん

2013/6/2716:11:42

至急です!
兵庫県加古川市に住んでいる者です。
加古川市、明石市、姫路市あたりでおすすめの心療内科を探しております。
僕の彼女が心理的な病の疑いがあるので…

① しっかりカウンセリングのような話し合

いをしてくれ る
② 女医の先生がいる ③先生の態度が穏やかである
④評判がよい

できる限り上記の条件に合った病院を探しております。
口コミではなかなか見つからなかったので、こちらに投稿させていただきました。

是非回答をお願いします。

閲覧数:
4,431
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2013/6/2818:27:44

兵庫県には詳しくないですが、
カウンセリング経験があるので、その視点から。

①と②は、いろんな病院のホームページを見るか、
直接電話して、どういう診療を行っているか確認するのが一番です。
③と④は、一度何処かの病院へ行ってみて確認するのが一番。

なぜなら、誰かにとってはピッタリの先生でも、
あなたの彼女にとっていい先生かは別の話だからです。

カウンセリングというのは、本当に相性があります。
同じ内容の相談でも、先生によって言うことが違います。
薬を処方されるようなものではなく、気持ちの問題だからです。

つまり、どんなに評判が良くても、彼女に合うかどうかわからない。
彼女にとってのベストを探すには、まず病院へ行ってみて、
合わないと思えば紹介状を書いてもらって次の病院へ…を、
自分に合うと思える先生に出会えるまで繰り返すしかないのです。

ただ、まだ「心理的な病の疑い」段階なら、
カウンセリングへ行く前に、心療内科へ行ってみて、
薬で何とかなるレベルかそうじゃないかを判断しましょう。

きっちり話を聞いてもらえないとダメかどうか、
プロの目で判断してもらうことが大事だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hsi********さん

2013/6/2910:12:41

こんにちは。

数年前ですが、加古川西市民病院には女性の先生がいましたが。
まだ若いと言えば、若いです。
今、加古川市民病院は組織改編で科の名前がかわっております。
大きな病院でもいいのでしょうか。

ちなみに私は、加古川駅周辺の心療内科に行っております。
土曜に診察に行くためです。平日に診察に行けるのなら、大きな病院でも
いいと思いますが。
あまり遠くなく、近場の病院に電話で女医さんがいるか聞くのも手でしょう。