ここから本文です

知りあいの子どもの奨学金を親が申請し、親がギャンブルで使用

ush********さん

2013/6/2717:09:56

知りあいの子どもの奨学金を親が申請し、親がギャンブルで使用

知りあいの子どもの奨学金を父親が勝手に申請し、その親がギャンブルで使いこんでしま
いました。相談された時、あまりの事に"まさか"と思いましたが、本当でした。
ネットで、調べてみると、決して稀な事件ではなく。良識に欠けた親が時々いるんだと実感
しました。

その子は、春まで通学した大学をあきらめて、働いて返済しますと肩を落としてましたが、
一応、法テラスに相談される事をすすめましたが、未成年であり。この先が不安です。

奨学金を出す金融機関にも、もう少し、現実的な調査貸付など責任はなかったのか?
法的に記載した親に刑事・民事責任はないのか?
ちなみに父親は定年で働いておらず、ギャンブル依存。母親は、離婚を考えてますが、
現在は、朝早くから夜遅くまでアルバイトで返済をしてます。

父親に返済能力はとてもありません。

補足>たぶんこの質問は釣りです。
>親が子供に内緒で奨学金を申請できるとは思えません。
>この質問の場合
>親が子供に頼み込んで、または言葉巧みに、奨学金を申請させた、
>だと思います。

心ない回答は辞めてください。
現実です。
自分の道場の後輩です。

質問ばかりか、本当にある事案を貸す側にも疑問を投げかけたつもりです。

>たぶんこの質問は釣りです。

どうして、こう云う事がいえるのか、自分は考えません。そこまで性根は腐っ
てません。後輩の苦悩を救ってくださる回答を待ってました。

後日、違反で報告します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
445
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2013/6/2717:21:16

かわいそうですね

そのこのお母様ではないのであなたと同じで何にも出来ず憤りを感じます

そのこがぐれずに育っているのは本当に不幸中の幸いだと思います

ただ本当色んな親が居るのは確かです
だから親を殺してしまうケースが多いじゃないですか
良い子なのになぜ。。と言う事が多いですよね

我慢して我慢して我慢の限界にならないで欲しいです

居ますよね
働かず子供の障害者手当てをあてにしている親もいましたよ

質問した人からのコメント

2013/6/28 08:54:15

降参 心ない回答があり、驚きました。
koyu30tosさんの回答が、心に響きます。法令について、後日、後輩と先輩と言う
形で、市町村の法律相談に行くことに決めました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k31********さん

編集あり2013/6/2807:33:37

家族というものは、そんなもんです。
5人家族で一人が浪費すれば、のこりの4人が一生懸命
働いても何にもなりません。
仮に民事責任があったとしても返済能力がないので
何にもなりません。
仮に刑事責任があったとしても、親が前科者になって
結局自分自身が不利になります。

貸す方に責任がある?
たとえば、貸した10万円が教科書代、コンパ代、風俗代、
何に使おうとチェックするのは無理です。

たぶんこの質問は釣りです。
親が子供に内緒で奨学金を申請できるとは思えません。

この質問の場合
親が子供に頼み込んで、または言葉巧みに、奨学金を申請させた、
だと思います。