ここから本文です

ボケの大きさを計算している人がいます?

vfr********さん

2013/6/2719:38:13

ボケの大きさを計算している人がいます?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210941562...

なんか小難しい計算式を駆使して「ボケの大きさ」を計算しようと
している人を見かけました。(いつもの方です。)
私にはなにやらチンプンカンプンなんですが、計算式を読み解いた
回答者の方によれば(いつもの通り)穴がありそうですね。(笑)

ただ、こんな計算をして何になるんでしょうか?
(※BLに入っているので、直接聞けません。)

それとも”自分はこんな難解で緻密な計算も出来るのだ、
凡人のおまいらとは違うんだ”とでも誇示したいのでしょうか?

例え正解であったにしろ、なんの役に立つのでしょうか?
写真を撮る時にボケの大きさをいちいち計算してから撮るの
でしょうか?
解説をお願いします。

閲覧数:
289
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2013/6/2922:02:32

それとも”自分はこんな難解で緻密な計算も出来るのだ、凡人のおまいらとは違うんだ”とでも誇示したいのでしょうか?

その通りです。

単なる自己顕示欲に過ぎません。

正解を知りたい訳では無く「俺はカメラカテゴリにいるオマエラとは違って、こんな計算も出来るんだぞ」って言いたいだけなのです。(笑)

その証拠に、もっと詳しい人に散々付っ込まれてますもんね。

しかも「そのぐらいわかってるよ」と、後から言い訳。(笑笑)

さらに、やたら「中学程度」と喚いています。

単に「他人を馬鹿にしたいだけ」なんですよ。(笑)

質問した人からのコメント

2013/7/3 20:56:46

あの”知ったかじいさん”いつまでこのカテにへばりついているつもりなの
でしょう?
知っている人はいいが、何も知らない人が”カテマス”ということをたよりに
信じてしまうのがなにしろいたたまれてなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2013/7/217:08:53

確かに変な人いますね?誰にも相手にされず、孤独なのかもしれません!遊び相手が欲しいからでは?

かめださん

2013/6/2812:11:58

知恵は役に立つか否かだけでもないでしょう。自分がちんぷんかんぷんだから、興味がないからなぜ?という問いこそ無駄でしょう。

カメラは工業製品ですし、自然科学にしたがって撮影できますから、数式で捉えようとする人が居て何も不思議はありません。設計は数式で行われている部分が多いのも事実です。使う側がそれに無頓着で理解するだけの能が無くても大丈夫なくらい便利になりましたが、マクロの露出倍数なんて理論と数式か表を駆使して合わせるものでした。カメラが利口になって馬鹿でも撮れる様になったなぁとつくづく感じます。

この知恵袋内の殆どの質問は無駄です。

この回答もとっても無駄ですが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2013/6/2810:26:26

レンズの焦点距離やら何やらを変えたときにボケのサイズがどういう挙動をしそうか、
被写界深度がどう変わりそうか、
希望する状況と違っているときにどこに手をつければ有効か
ってなあたりをつけるために定式化したりはしますね

ber********さん

2013/6/2721:02:50

いろんな人がいますね。私もかなり変人ですが、この人もこのような質問する人も同類以上に思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる