ここから本文です

元気だった山椒の木が枯れかかっています、どうしたらいいでしょうか?

ya2********さん

2013/6/2722:34:20

元気だった山椒の木が枯れかかっています、どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
6,307
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/6/2801:46:37

山椒、大きな柑橘系、大きな柿の木等移植を嫌う樹がありますが

移植する1年前から根切り~発根してから移植すれば成功します

質問の本題ですが下枝を少し残して(約3分の1) 切り取ります(3分の2)

傷口に癒合剤を塗り、殺菌し、発散を防ぎます~無ければ木工用ボンドでも良いです(成分がほぼ同じ)

駄目元でも実践する価値有りです!

質問した人からのコメント

2013/6/29 23:21:23

降参 ありがとうございました。他情報も有りましたが対応策をお答え頂いた唯一の回答者様でした。10年以上元気だったので不思議でなりませんでした、早速やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmd********さん

2013/6/2723:48:59

言いにくいですが、弱った山椒は助からないと思った方がいいですね。この時期によく枯れるのですよ。乾燥に弱い、雨に弱い、陽が強すぎる、移植に弱い、等々色々な事を聞きますが、環境の変化に弱いのですね。私も何度も枯らせてしまいました。畑に植えて3年間ほど丈夫に育ってくれていたのに、梅雨時の大雨の後で突然元気がなくなって、呆気なく枯れてしまいました。1mに満たない苗木が、枯れた時は私の背丈ほどに伸びていました。この時は地下水に弱いのだと言われました。大雨で畑が冠水した直後の急変でした。突然に訳も解らないままに枯れるのが山椒です。今年の春にも買ってきて植えましたが、今のところ変化はありませんが油断が出来ないと思っています。一方では他のお家の畑に、いつの間にか生えていたと言う実生の山椒は、5m程の大木になっています。戦後からあったそうです。何の手入れもせず、邪魔な枝を切るだけだと聞いています。その枝を貰ってスリコギを作って使っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる