ここから本文です

緊急臨床検査士の実習試験はどのようなことをされますか?

oka********さん

2013/6/2811:03:38

緊急臨床検査士の実習試験はどのようなことをされますか?

7月に緊急臨床検査士の試験を控えています。
ペーパー(筆記)と実習の試験があるとのことですが、ペーパー対策としては過去問を数年分勉強しましたが、いまいち実習試験対策として何をすればいいのかわかりません。

私は普段、血液、輸血を主に担当しているのですが、担当している部門でさえ機器のオートメーション化で用手法等にはあまり自信がありません。

要綱には生化学、血液、細菌(微生物)、輸血、心電図(生理)、一般の実習があると記載されているのですが、過去に受験された方で試験内容(どのような問題が出されたか)を覚えておられる方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?
また、おすすめの実習試験対策もあれば、教えてください。

閲覧数:
7,265
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2013/6/3016:11:33

自分が経験されたことは完璧に。心電図、尿、血液の簡単な物は看護師が遣っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2013/7/423:58:14

現在では各種の認定試験がありますが、中でも緊急臨床検査士については現在も将来も非常に重要視されるようになると思います。その業務内容はいずれも緊急時、患者様の生命に危険が迫った時最低限度行われる検査で、正確にそして迅速に実施報告しなければなりません。それらの技術を身につけるためにもこの試験を受ける価値は十分あります。ただ試験に受かることだけではなく、その任務に対する心構えなども大事なことだと思います。もちろんこれに対する試験はありませんが・・・。内容についてはお教えできませんが、頑張ってほしいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる