ここから本文です

ガスの料金を2か月滞納してしまい、5日までに払わなければ止めるといわれました...

ten********さん

2013/6/2812:14:35

ガスの料金を2か月滞納してしまい、5日までに払わなければ止めるといわれました、1か月分払って待ってもらうことは可能でしょうか?

今日独り暮らしで就職している友人から相談されたのですが、ガスの料金を2か月分滞納してしまい、通知書が来てしまったそうです。
7月5日までに引き落としができない場合はガスが停止するといわれて、とても困っているようでした。

友人の給料日が10日なので、5日だけでも待ってもらえればどうにかできるとのことだったのですが・・・

1か月分ならなんとか払えそうらしいので、それで数日待ってもらうことは可能でしょうか?

補足本来なら私がお金貸してあげられればよかったのですが・・・
私も家族と一緒に暮らしてて電車で数時間かけて専門学校に通う身(新入生)なので、お金の余裕がありません
というか、私もバイトしてやっとぎりぎりの生活です
公共料金の事がわからないので今回質問させてもらいました
回答者の皆さんありがとうございます、とりあえず友人と色々考えてみます

閲覧数:
16,345
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2013/6/2812:21:03

ガス料金の「期日までにお支払い下さい」的な
通知は2ヶ月滞納すると来ますね。

で、そのまま期日迄に支払わないと止まる
のですが・・・・・

ガスが止まってしまうと支払いが遅れている
2ヶ月分支払わないとガスを開通してもらえません。
1ヶ月分支払っても開通してくれないのです。

なので、重要なのは
「ガスが止まる前に1ヶ月分支払えば」
ガズは止まりません。

質問した人からのコメント

2013/6/28 12:31:34

降参 ありがとうございます!
とりあえず5日までに1か月分でも払えばいいんですよね・・・?
さっそく友人に電話してみます、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tec********さん

2013/6/2812:20:31

こんなとこに相談せず、ガス会社に事情を伝えなよ、謝罪とともに。
と、その「ご友人」とやらに言って下さい。


まぁ、貸し借りはよくないけど、数千円ぐらいなら周りに頭下げて借りれば?
きっとそこまで信用がない「ご友人」なんでしょうね。