ここから本文です

フィリピン留学を考えています。 マンツーマンが授業の大半だとか最近知ったので...

nankoyuyoyoさん

2013/6/2816:15:16

フィリピン留学を考えています。
マンツーマンが授業の大半だとか最近知ったのですが。

ずっと英会話には通っていたのですが
週に1回くらいだと結局そんなに話せるようになった感触もなく
留学がしたいな~とは思っていましたが仕事をやめるわけにもいかなくて。

ところが体調を壊して数ヶ月会社を休むことになって最初は
すぐに戻るつもりだったのですが迷惑もかけるし
思い切ってやめて留学してみようと思ってます。

ただ、一年行くほどの心の余裕もないし、
そもそもワーキングホリデーをとれる年齢でもないので
オーストラリアとか考えていたけどどうしようかと
思っていたときにフィリピンとかマレーシアでも英語留学があるって知りました。

もともと海が好きなのでセブにも1度行ったこともあるし
フィリピンに行ってみようかなと思いました。
数ヶ月でも効果があるみたいだし、
マリンスポーツもできるなら心の回復のためにもいいかなって思いました。

ただ、フィリピンの語学学校は寮暮らしになって外出ができないとか門限があるとか
そういう学校もあるみたいで。
お酒を飲みに行ったり、ショッピングしたりすることには興味がないのですが
マリンスポーツは楽しみたいと思っているので
どういった学校に行けば勉強もそういったこともできるのかおしえてください。

あと、数ヶ月でどのくらいのびますか?
今、本当に本当に基本的な会話ができるくらいです。

閲覧数:
762
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

garden_bbqさん

2013/7/115:42:47

こんにちは!
私もセブ島へ留学してましたー!3か月です!

私はTOEICの勉強をしに行ったのですが、3か月で、TOEICの勉強もしながらも会話も何とかできるようになりましたよー!
期間は3か月くらいがいいと思います!
もしその後も勉強したいのであれば、マレーシアやオーストラリアに移動した方がいいかと思います!

週末は海で遊んだりして、リフレッシュできたり、新しい友達が出来たりして、すごい新鮮でした。
私はSMEって所に行ったのですが、決めた理由は、日本人スタッフが居て、多国籍の生徒がいるというので決めました。
フィリピン人の先生はみんな優しくて癒されましたよ。
体調に不安があるのであれば、日本人スタッフの方が居るのは必須だと思いますよ。
ここです!
http://sme-cebu.jimdo.com/


ご質問者さんも楽しんで英語を学べるといいですね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

letitgo_0628さん

2013/6/2818:42:58

フィリピン留学、1ヶ月ずつ3回ほどしました。

フィリピンの語学学校がすべて外出禁止なわけではありませんよ。
スパルタというタイプの学校でなければ授業さえ終われば外にいけます。
また、テストや課題さえクリアすれば外出できるというような語学学校もあります。
それにスパルタの学校も土日になれば学校はないので海にもいけます。

体調を壊されていたなら外出ができたとしてもスパルタはしんどいかもしれませんね。
一般の語学学校に通われるといいと思いますよ。

数ヶ月というのが1ヶ月なのか3ヶ月なのかでまったく話が変わってくると思いますが
英会話でずっと続けるよりはレベルが上がったという感じを得られると思いますよ。
3ヶ月というならなおさらです。

あと、短期間で本当に効果を出したいなら日本人の少ないところに行くべきです。
これはオーストラリアの留学でも同じことだと思いますが。
スパルタならまだしもスパルタじゃない学校で日本人の多い学校なんて
本当にセブに旅行に来たついでに語学学校にも来てみたという雰囲気で勉強に集中なんてできません。

なので日本人のほとんどいないスパルタじゃない学校に行かれることをおすすめします。
あと、歴史の浅い学校は信用できないところが多いです。
先生の経験地も低かったり、学校のマニュアルが不完全だったりします。


私が日本人が少なくて行ってよかった学校と
今、私自身も気になっている学校が下の二つです。

有名な学校は韓国資本でもだんだん日本人留学生が増えてきちゃって
嫌なのですが、こことかはまだ日本人が少ないようなので気になっています。

http://www.philja.jp/072sch/sch_view_new.php?bo_table=school&wr_id=...

http://www.philja.jp/072sch/sch_view_new.php?bo_table=school&wr_id=...


ちなみに、上の学校は私が行ったとき日本人は6人でした。

いい留学になるといいですね^^

2013/6/2816:29:43

スパルタと呼ばれる学校は、平日外出禁止ですが、そのような学校は一部ですので、それ以外の学校は授業が終われば外出できます。
ただ、マリンスポーツを行うのは週末になるので、基本的にどの学校に行かれても可能です。
数か月でどれくらい伸びるかは個人差もありますし、現在の文法力、リスニング力、リーディング力によっても変わってきます。
もし、まだ英語の伸び等に不安があるのであれば、まずは、2~3か月くらい試してみて様子を見ながら転校したり、一時帰国して再度留学するなど検討すると良いと思います。
一般的には、数か月では、少し上達したなと感じる程度で、突然、ネイティブのようにすらすらといいたいことが言えるレベルに達することはないと思っていたほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。