ここから本文です

洗濯物の臭いについてです 野球をやっているのでユニフォームは汗くさいです ...

mgp********さん

2013/6/2818:28:41

洗濯物の臭いについてです
野球をやっているのでユニフォームは汗くさいです
ダウニーとアタックを使ったて乾いても汗くさいといわれます 洗濯物をとりこむときはいい匂いがします
寮に住

んでいます
柔軟剤をソフランヴィオレッタにして洗剤をボールド柔軟剤入りにします
相性はいいのでしょうか?
乾いてもいい匂いはしますか?

閲覧数:
1,401
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/6/2820:29:09

よく聞け、野球少年よ


汗のニオイには…ブルーダイヤ(粉)、アリエール粉(青箱)、アリエール粉(7つの清潔)と、酸素系漂白剤(粉)で洗濯をするべし。水温は40度だ。


ガンガレ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダウニー くさい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/6/2901:09:22

ダウニーは汗と混じると臭くかんじます。(うちの野球部にいます) ワイドハイターEXに10分くらいつけた後、洗濯してみてください。ユニホームには粉末洗剤のほうが良いようです。

xtm********さん

2013/6/2820:10:16

酸素(さんそ)系漂白剤で落とせると思います。

酸素系漂白剤は色物OKです。

「ワイドハイター」
「カラーブライト」
商品名がそのまんまの「酸素系漂白剤」っていうのもあります。

酸素系漂白剤は、粉末タイプと液体タイプが売られています。

液体と粉末は、成分がまったく違います。
粉末タイプのほうがしっかりしてるとのことです。
液体タイプでも落ちます。

(ただし、洗濯物に毛か絹が含まれる場合は、必ず液体タイプを使います。)

①40~50℃くらいのお湯を用意。
(とは言っても、衣類の取扱表示に温度が書いてあるなら、そっちが優先です。
30℃とか。)

全工程を洗濯機でやってもいいのですが、洗濯槽クリーナーをやってなくて汚れがたまっていそうな場合は、汚れがはがれ出て来てしまうかもしれないので、

「つけおき作業は、バケツか洗面器で」+「すすぎは、洗濯機で」がいいです。

(ドラム式の場合も。)

②漂白剤の使用量は注意書きの《つけおき》や《しみ抜き》の分量で、
《水1㍑につき~》と書いてある量です。

結構、多いです。
お湯の量に応じて掛け算して使います。
* 5㍑なら→5倍
* 30㍑なら→30倍

** 《水30㍑につき~》と書いてある使用量だと、漂白剤が少ないです。はっきりしたニオイの場合は落ちません!!
注意してくださいね!!

③お湯と漂白剤を混ぜて「熱いうちに」洗濯物を浸しはじめます。
(ぬるくなってから浸しはじめると、イマイチになることがあります。)

④つけおき時間は30分~1時間~2時間。

(注意書きに“2時間以上浸さないこと”と書いてある漂白剤の場合は、アラームなどで注意します。)
(液体タイプの場合は、注意書きを参照してください。洗濯用の洗剤を追加します。)

⑤あとはじゅうぶんすすぎます。(洗濯機でも良いです。)

■毎回やる必要はありません。
一度やれば、しばらくは普通の洗濯で大丈夫だと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画