ここから本文です

薄毛に悩んでいます。 頭皮マッサージの方法を教えていただきたいです。 よろし...

omo********さん

2013/6/2823:57:20

薄毛に悩んでいます。
頭皮マッサージの方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
463
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2013/7/513:01:15

http://www.youtube.com/watch?v=dCq4UAh7Zwg

動画がありましたので、こちらを参考にしてみてください。

また、薄毛に悩んでいるのであれば、一度AGA治療をしているクリニックでカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。
症状によってはマッサージが効く・効かないなんて話を聞いたことがあります。

自分も横浜中央クリニックというクリニックでカウンセリングを受けて、日常のケアの話や育毛剤を処方してもらい、現在治療していますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2013/6/2919:54:31

薄毛にマッサージが有効というデータは存在していませんよ
その証拠に国家資格であるマッサージ師ですら
「薄毛にマッサージが有効」という宣伝行為をしてはいけないと
法律で定められています。
効果が実証されていないからです。

日本には言論の自由がありますから、間違っていることでも
言うことだけは自由です。

しかし間違っていること、効果が実証されていないことを言って商売することは犯罪です。

実証されていないから、マッサージ師が効果があると言えないのです


なので、マッサージをするのであれば
どういう方法でもよいのですよ

fai********さん

2013/6/2912:48:19

やさしくマッサージしてください。頭皮の血行を良くするマッサージ手順を簡単に説明します。(ある冊子より抜粋)

☆頭皮マッサージの手順
1)頭の後ろの髪の生え際にある、くぼみ(天柱)を親指で押して刺激
する。
2)両手の指の腹で、後頭部の生え際から上に向かってさするように
マッサージする。 数回繰り返す。
3)こめかみあたりから、後頭部に向かって両手の指の腹で円を描く
ようにマッサージしていく。
4)頭頂部を両手の指の腹を左右に動かしながらマッサージしていく。
5)頭皮全体をよくもみほぐす。



習慣づけるとやさしくマッサージしていても頭皮が少しずつ動く感覚がしてきますので、あせらずじっくり取り組んでくださいネ。