ここから本文です

天ぷらの「天」ってどういう意味ですか?

tom********さん

2013/6/2904:13:23

天ぷらの「天」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
366
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tax********さん

2013/6/2906:57:33

スペイン語辞書にtemplar 1.やわらげる、ゆるめる、調節する、適度にする 2.温める 3.調質する、焼きを入れる、焼き戻す、鍛える
とありますから、加熱して調理する意味の動詞としてはこれが一番近いように思うのですがなぜwikiにのってないんでしょうかね。
スペルがLでも日本では「ラ行」になっちゃいますからRに限定する必要はないと思うんですよね。まあ私説ということでw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「天ぷら 天の意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2013/6/2906:39:12

揚げる→上げる→上→空→天。イメージです。。「転ぷら」じゃコケそうでしょ。

nul********さん

2013/6/2905:15:31

「てんぷら」は「当て字」です。
「天麩羅」「天婦羅」などの字を当てる。
「てん」や「ぷら」に意味はない。

語源説はいろいろ。
スペイン語・イタリア語の「tempora」(天上の日)が語源とする説。
ポルトガル語の「tempero」(調理という意味)が語源とする説。
http://www.nippokyokai.org/BekkanNihongoPortugalgo.html


「てんぷら」という言葉に「天麩羅」の字を当てたのは山東京伝という説。

hou********さん

2013/6/2905:01:15

揚げ油に浮いている様子を、天にゆらゆらと浮かんでる様子に例えての天だったかなぁ?