ここから本文です

エクセルでの時間計算

gtd********さん

2007/3/321:03:11

エクセルでの時間計算

エクセルでの時間の計算の仕方と計算方法を教えてください

閲覧数:
21,499
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2007/3/321:20:42

A1に「9:00」、B1に「10:00」と入力されいたら、経過時間の計算は、
単純に、「=B1-A1」で、「1:00」と成ります。
しかし、これは時刻の表示であって、数値としては、「0.041667」と成ります。
これは、Excelで1日を「1」で表しているからです。
1日は24時間ですから、1/24=0.041667ということです。
このことから逆算で24をかけることで、10進としての1時間にすることができます。
ということで、
入力が前記の時刻形式の場合、24を掛けて、
=(B1-A1)*24
とすることで、1.0と成ります。(1:30→1.5)
ただ、時刻形式は24時間を越えると0からの繰り返しになりますので、
翌日にまたがる場合とか、24時間を超えての表記の場合は、
セルの書式設定を開いて、表示形式をユーザー定義に変え、種類を、
[h]:mm
とすると、25:00と合計表記してくれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

編集あり2007/3/321:14:17

もっと質問を具体的に書かないと・・・・

24:00=1

表示形式を
[h]:mm:ssにすれば24時間以上が計算できます。SUM関数も使えます

時給の掛け算はその時間の値*24*金額
="8:00"*24*1000・・・8,000

="10:00"+"3:00"