ここから本文です

カナダのワーホリビザからビジタービザの変更について。

kis********さん

2013/6/2913:41:12

カナダのワーホリビザからビジタービザの変更について。

今現在、ワーホリビザでカナダに滞在しています。来月でワーホリビザが切れるので、先月、オンラインでビジタービザの申請をしました。一ヶ月半経ったのですが、まだビザが手元に届きません。オンラインで申請をしたのでちゃんと申請が完了してたのかも不安になってきました。今はトロントの近くの町に住んでいるのですが、8月に今の町を出て、バンフ、バンクーバーを周って、シアトルに行き、またカナダのビクトリアに戻り、最後シアトルに戻り、シアトルから日本に帰る予定でした。
ですが、8月までに手元にビザが届かなかった場合、ビザがないまま、旅行、帰国することになります。
その場合、カナダ国内の旅行は大丈夫でしょうか?また、アメリカへの旅行は可能でしょうか?
アメリカで入国拒否される可能性は大ですよね?
あと、ビジタービザの申請自体が完了していなかった場合。。。カナダに約一ヶ月半、ビザなしで不法滞在することになります。。そうなったときはもちろん、カナダからアメリカでの陸路での入国は無理ですよね?知り合いは例えカナダで不法滞在してても、カナダからアメリカに行くことはできるが再度カナダに入国はできないと言っていました。もし、アメリカに入国できるならば、アメリカから日本に帰りたいのですが。。

私が思ったのは、ワーホリビザが切れる少し前の日に、ナイアガラから陸路でアメリカのバッファローへ行き、バッファローからカナダ再入国の際に、観光としてパスポートのスタンプだけで入国できないのかな?と思っています。
それができるのなら、スタンプだけで6ヶ月滞在できますよね?
色々と調べてみたのですが、それはできないのかな?と思っています。。ですが一応質問させていただきました。

分かる方、ぜひ回答、お願いします。

補足みなさん!回答、本当にありがとうございます!!すごく助かりました!今日、クレジットカードの明細を確認したら、カナダから75$引き落とされていました。
これはビザがおりた、ということでしょうか??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pac********さん

2013/6/3004:16:50

ビジタービザのオンライン申請であれば、6月26日時点で申請受付から発行まで52日間かかっており、4月29日に申請されたものを現在処理している、とCICのサイトに出ています。スト中のため通常よりも時間はかかっていますが、7月前半には手元に届くと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2013/6/2916:10:48

(一ヶ月半経ったのですが、まだビザが手元に届きません。)

現在審査部門の一部がストライキ中ですから、審査は大幅に遅れています。

(カナダ国内の旅行は大丈夫でしょうか?また、アメリカへの旅行は可能でしょうか?)

Visitor Record申請中は滞在できますから、カナダ国内旅行は全く問題なくできます。米国旅行にカナダの滞在資格は関係ありません。あなたが米国を90日以内に出国する意思を確実に示すことができるかどうかの話です。米国旅行後にカナダへ再入国できるかどうかは、Visitor Recordの有無に拘わらず、一般訪問者としての入国審査次第ですから、何とも言えません。

(ビジタービザの申請自体が完了していなかった場合。。。カナダに約一ヶ月半、ビザなしで不法滞在することになります。。そうなったときはもちろん、カナダからアメリカでの陸路での入国は無理ですよね)

前述の通り、米国入国は米国の規則に従って審査するだけのことですから、出国の為の航空券を持っていれば、問題ありません。

(私が思ったのは、ワーホリビザが切れる少し前の日に、ナイアガラから陸路でアメリカのバッファローへ行き、バッファローからカナダ再入国の際に、観光としてパスポートのスタンプだけで入国できないのかな?と思っています。)

入国審査官の裁量ですから、最悪入国拒否もありえます。

(それができるのなら、スタンプだけで6ヶ月滞在できますよね?)

6ヶ月ではありません。入国審査官が決めた日数だけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる