ここから本文です

デザインの仕事をしていますが、macbook Air でのイラストレーターとフォトショッ...

t_f********さん

2013/6/2914:23:08

デザインの仕事をしていますが、macbook Air でのイラストレーターとフォトショップの使い勝手はいかがですか?

新しいものがでたので、macbook Airを購入しようと思っております。
スペックはすべてにおいて可能な限りあげるつもりでおります。20万くらいになります。
基本的にはimacでイラストレーターとフォトショップを使用して仕事をしておりますが、外出先でmacbookAirでも作業できたらと思っておりますが不便なことなどございますでしょうか?
御恥ずかしながら、あまりデータや要領などに詳しくありません…
Macbookproと悩んでもいるのですが、基本的には自宅にはimacがあるので、そこまでスペックが高くなくてもと思っているのですが、Airを購入して使い物にならないのであれば、買わなくてもいいかなぁとも思っております。
皆様のご意見を御聞かせいただけたらと思っております。
よろしくお願いいたします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2013/6/2915:45:02

>macbook Airのスペックの件はさておき

私も長年、デザイン制作に関わっていますが、ノートブック(Macbookpro)でデザイン実作業すると言うことは殆どありません。実作業はデスクトップで、プレゼンテーションやクライアントとの打ち合わせ時(提供データの確認等)にノート持参するような活用をしています。
ノート購入にあたっては、質問者様と同様な考えで購入しましたが、正直デザイン構想や実作業はある程度集中力や廻りの環境に大きく左右されます。

デザイン制作作業は普段使い慣れたマウスやキーボードが少し変わっても著しく作業低下する人も多いはずです。私も外出先のコヒーショップ、ファミリーレストランで少しばかり実作業の経験がありますが、このような場ではデザイン制作において重要な「自分の世界」は創れませんし、まして表示領域のせまいノートでの作業はとても疲れ、作業効率低下は必至でした。最近はもっぱら外出先からトンボ帰りでデスクトップ作業派です。

これは慣れの問題もあると思いますが、イラストレーターとフォトショップのような広範囲表示が有利な作業はノートでの作業はイラストレーターとフォトショップの操作に慣れている人でもかなりのストレスがかかると思います。

ノート購入されるなら、外出先での作業をメインに考えられるより、私みたいにプレゼンテーションやクライアントとの打ち合わせ時に活用すると言う考えの方がいいんでは?

現在、娘の部屋で娘の愛用するMacbookpro13インチでデザイン制作特訓中ですが、横から見ているだけでもストレスが……。

質問者のように普段デスクトップに慣れている方だったら、私と同様な感想になると思いますけど…。

(上記はあくまで私の個人的な感想です。参考になるかは??)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/6/2919:43:04

一時期Airを持っていたこともありましたが、
・狭い画面に小さい文字では目が疲れ、ウィンドウがパレットに隠され苛立つ
・外出先で無理に作業するよりも作業しやすい自宅で集中したほうがいい
ということになってノートでの作業をやめました。
もっとも、3番目はお持ちのお仕事のペースにも依るので一概には言えません。

kat********さん

2013/6/2914:42:54

正直言ってクラさんの目の前でプレゼンやプレビューにはつかえますが,思い切った作りこみには向きませんよ.
私はMBPRetina13吋を使っています.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる