ここから本文です

日産ラシーンのデザインがとても好きで購入を考えています。 しかし、燃費がかな...

nat********さん

2013/6/2919:39:06

日産ラシーンのデザインがとても好きで購入を考えています。
しかし、燃費がかなり悪いので悩んでいます。
改造などで燃費向上ができますか?

閲覧数:
6,996
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2013/7/300:44:27

タイヤ圧を1割増しで入れると抵抗が減って燃費が上がります
だいたい1割位上げても問題なく走れますしアクセル踏まずに走りが軽くなります
あと夏は真夏を除いてクーラーを付けずに
扇風機を取りつけて窓を開けてなるべく走ると
何か金をかけて改造するよりも断然燃費が向上します
停車中のエンジン回転数が2割位下がりますし
車の中で居るときとかエンジン切ってエアコンかけずに扇風機で夜なんて十分過ごせます
ダイソーのUSBの卓上扇風機で十分です
後はアクセルワークで止まらずタクシー走りを真似るのと荷物少なくするくらいですね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2013/7/116:45:05

いわゆる旧車を買うなら燃費とか安全性とか求めるのはナンセンスです。生産終了から10年以上経過しているのでそもそも維持も大変ですよ。改造なんて・・・。基本設計は当時のサニーではなく、旧型サニーパルサーですから技術的には20年前のものです。デザインが好きなら程度のいい中古を探し、面倒見てくれる整備工場を確保するのがベターだと思います。

2013/6/2921:55:46

ラシーンはフルタイム4WDでしかも車重が1200kg~1300kg
あるので燃費は悪いのは仕方ないですね。
日産が何故4WDだけでFFを作らなかったのかは分かりませんが
FFがあれば若干は燃費は良かったはずですね。
私の彼女も昔ラシーンに乗っていて今の車に比べたら
ほんとに燃費が悪かったと言ってました。

改造は無理だと思います。
できるとすればタイヤをできるだけ細くするとかオイル粘度を下げる
くらいですが、残念ですが劇的な燃費向上は望めないです。

nor********さん

2013/6/2921:23:18

機構そのものをいじることは違法改造になる。

まあ好きなら燃費は諦めるんだね。

PL仕様にすることも可能だけど・・・改造費の方が高い。書類申請費用も含めるともう一台買えるくらいかかるよ。

2013/6/2921:06:55

モーターとバッテリー付けて電気自動車にしたら!