ここから本文です

被害者意識の強い夫の離婚発言。うっとおしいので黙って欲しいのですが、どうそら...

suk********さん

2013/6/2922:52:59

被害者意識の強い夫の離婚発言。うっとおしいので黙って欲しいのですが、どうそらせばいいでしょうか?

離婚したい、お前のせいで10年無駄にしたが口癖で、
こちらが機嫌よくしてるといきな

り被害者モードでリビングにきて謝罪を要求します。

言い返すとキレるので謝りますが、被害者モードが数時間持続します。
毎日のようにあるので本気でそう思ってると思うのですが、別れてくれません。

世間体を気にしてるのが大きそうですが、こちらに罪悪感を植え付ける儀式だと思うのでこの行為をやめさせたいです。

この行為は、私が赤ちゃんの面倒をみながら沢山の家事をやり終えて満足してる時とかに、夫が部屋でネットとかして遊んでてリビングにでてきた時によく起こります。

補足
私は、いろいろあって今は別れる努力をする気がないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/7/301:19:55

そらす方法ですか…。ゔーーん…。
ご主人はまさに、その被害者モード全開で繰り出す暴言パンチを主様にぶつけて、言い返せない様をみておのれの不出来さの溜飲を下げているので、それをそらしたら余計に炎上するのではないかと思います。
例えば、ストレス発散用のクッションに渾身の右ストレートを避けられたら「!?なんだと!!」って思うようなものです。
あなたが避けないことを知っているからご主人は飽きもせず出してくるのです。人様の旦那様に大変失礼ですが、小さい子供が母親にダダこねるのと変わりません。違うのは叱れないこと、子供が母親よりも強大な力を持ってしまっていることです。

>毎日のようにあるので本気でそう思ってると思うのですが、別れてくれません。

うーん、本当に推測の域を出ないことなのですが、ご主人は本気で思ってはいない気がするのです。
主様側が悪いと思っているより、自分が常に優位に立っていたいだけなように思えるのです。
モラ夫の定番行動のようなもので、相手を貶めることで自身が優位に立つ、逆にモラ夫はそれしか相手からイニシアチブを取る方法を知らないのです。常に相手を卑下し、否定し、加害者扱いし、「俺がどうしようもないお前と我慢して一緒にいてやっているんだ、だから常に俺に感謝しろ!」と相手の価値観をマヒさせるのです。
理屈の根源は「俺は悪くない」なので、突如現れる不機嫌虫も俺のせいじゃない、何が原因だ?→主様しかそばにいない→消去法でだからお前が悪い、のロジックです。

そらす方法はなかなか思い浮かばないのですが、世のモラ夫を手のひらで転がしている奥様たちは、敢えてモラ夫の責めを甘んじて受け、何言ってきても「そうね、私が悪かったわ、ごめんなさい。あなたに感謝してる」と言い続け、何暴言吐かれても黙って聞き、心の中では「はぁ、この人また宇宙語使い始めたわね。また宇宙語でかまってビーム出してきた」と心では放ったらかす。
避けると更に悪化するので、日本語の意味として取らない手法を取るようです。

相手は宇宙語喋ってて、日本人ひいては地球人と同じ物の考え方は知らないんだからしゃーない、と割り切る。

これぐらいしか思い浮かびません。

質問した人からのコメント

2013/7/4 23:18:28

抱きしめる 宇宙語ですか!!そっか、そう考えると気楽になりますね!
旦那の本心など、おそらく当たってます^^;優位に立ちたい、機嫌が悪い原因は消去法で私だとか^_^;

マザコンではないです。義母に悪態すごいです。電話口に怒鳴ったり、直接罵ったり。
義母の愛情はたっぷりで育ったようですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2013/6/3000:59:53

今は別れる気がなくても、いずれ別れるつもりなんですか?

最近読んだ本で、親にマインドコントロール(親は無意識に行っている)されて育った子供のパターンに、旦那様の行動がバッチリ当てはまるのですが…。

人生を人のせいにするくせに、自分で幸せになる努力をしない。人は自分を幸せにするべきだと信じている。母親に対して非常に従順。人に対する不信感が強い。友人が少ない、親友がいない。

こんな感じの方でしたら、本人がご自身の欠落した人格を自覚し、改善しようと努力しなければ、一生人のせいにしますから、その話が始まったら、彼の母親に電話をして彼の前で電話で母親にライブ相談すればよろしいかと思います。
ちなみに著書は「なぜ、母親は息子をダメ男にしてしまうのか」です。

iro********さん

2013/6/2923:29:09

機嫌悪くしてればいいんじゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる