ここから本文です

会津戦争で仮の話ですが会津が籠城して新政府軍が鶴が城を攻撃してる最中に庄内側...

ter********さん

2013/6/2922:55:51

会津戦争で仮の話ですが会津が籠城して新政府軍が鶴が城を攻撃してる最中に庄内側からスペンサー銃やスナイドルなど合計10000丁ほどの銃で挟み撃ちにすれば新政府軍に勝てましたか?弾は100万発

くらい在ったと仮定して

閲覧数:
242
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uga********さん

2013/6/3000:01:29

スペンサーは連発が出来る長所が有名ですが、
レバーアクションの欠点の繊細で埃等に弱いので、
大量に弾薬があっても十分なメンテナンス無しでは無理だと思います。
黒色火薬は、白煙と燃焼かすが出ます。
スペンサーの使用する弾薬もライフルの弾薬って感じじゃなく
ピストルの弾薬みたいな弾です。
小銃よりも大砲が多くそろっていれば、砲撃で崩して白兵戦
その方が、実戦向きだと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/6 21:12:29

詳しい回答ありがとうございます。またお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2013/6/3007:18:44

庄内軍は1万人もいませんので、宝の持ち腐れですね。
銃の射程は変わりませんので、打ち合いになってもそれほど有利ではないでしょう。
庄内軍が優位に戦っていた「官軍」は旧式装備の秋田藩を主力とする部隊です。
会津若松城攻防戦の頃には秋田に佐賀藩の部隊が到着し、庄内藩は秋田領から叩きだされています。
この状況で会津に主力を差し向けようとすれば、後方から佐賀藩の追撃を受けることになり、壊滅するのは庄内の側です。

p27********さん

2013/6/3002:09:06

残念ながら勝てません。幕府軍が新政府に勝つならば、大坂で決戦するべきでした。この時ならまだ鳥羽伏見で敗れたとはいえ、長期戦に持ち込む次第で勝てました。会津戦争は最早、松平容保や会津庄内藩彼らの意地の戦争に過ぎなかったのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる