ここから本文です

琵琶湖外来魚リリース禁止条例。

アバター

ID非公開さん

2013/6/2923:03:02

琵琶湖外来魚リリース禁止条例。

もちろんリリースを禁止したところで、あの広大な琵琶湖のブラックバス等は減るわけがないことは誰でも分かります。本当の目的は?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2013/7/121:41:54

よくある質問ですね。

基本、外来種を口実に漁業の保護を行うのが目的。

まぁブームだったころに、あまりにもマナーを守らないアングラーや業者が多すぎたのも事実で、ゴミ問題ばかりじゃなく地元の住民とのトラブルが発端なワケです。

今の知事さんが知事でいる間は間違いなくこの条例は廃止されないでしょうね。環境って言葉にだけやたらウルサイので・・

さて、リリース禁止ではあるものの、罰則が無いのはご存知ですよね?

あれは漁業保護ではなく琵琶湖にお金を落とすアングラーと、それに関係するガイドやマリーナなどに対する滋賀県の最大の配慮なワケです。

本当にバス釣りを楽しみたいアングラーはマナーをちゃんと守るので、そーゆーアングラーには来てもらってかまわなくても、それ以外のマナーすら守れない輩は排除したいのが本音です。

リリース禁止にすれば、半数以上はアングラーを削減できるし、漁師に補助金出せば他の固有種の漁獲高が減っても文句言いません。

コアなアングラーはバスが減っても必ず探そうとするので、極端にアングラーが減ることも無いですし、漁師も高齢化が進み減ってるので補助金の歳出も減るので県には持ってこいな条例なんですわ。

成果としては、漁港での盗難や漁具の破壊等による損害の減少、違法駐車の減少など、漁獲高とは関係ない部分で大いに役立っています。

ちょっと話は変わるけど

河口湖や山中湖のある山梨県のように、観光資源としての活用を進める県もありますし、それに追従しようと奈良県も黙認という方向になっています。

真意を知らないドアホな環境団体が文句言ってたけど簡単に却下されたでしょ。地元の漁協さんが地元のボート屋さんやショップさんと話し合いを重ねた上で、いろいろルール決めて運営してるのに、何の関係も無い環境学者と保護団体にワケ分からん事言われても耳貸せるワケ無いんです。

あのヒトたちは自分の主張さえ通ればそれで良しの考えなんで、そこは県の人たちも分かってます。

もしバス釣りが無くなったら生活困るのはアングラーと関係者だけで、あいつ等困らないもんね。マナーを守らない輩と同じですよ。

この辺は原発もタバコも同じなんですわ。

最近琵琶湖では、バスやギルは駆除の成果もあって事実上減少傾向にあるのに対して、アングラーと他の漁業被害が増えています。

湖北じゃバスが減った変わりにハスがものすごい勢いで増えてる。ハスは漁師も獲らないし、リリ禁対象じゃないからこれからもっと困るんじゃない?ハスはコアユ食うからね。どんどん困る状況になるよ。

あと、霞ヶ浦で問題になってるアメリカンキャットフィッシュまで、琵琶湖で捕獲例が出てきたけど、あんなのバスアングラーでさえ邪魔者扱いしてるぐらいなのに誰が放流するんやろ?

アレもアングラーのせいにされたら最悪ですわ。

もうひとつの噂として皮肉な冗談なんだろうけど、議員さんたちがこぞって条例案に賛成したのは、地元漁協の持っている選挙の票がデカかったからという噂もありますが、あながちハズれていないかも・・・・

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/1 23:19:33

成功 色々なご意見ありがとうございました。どのご回答も理解できます。私はズバッと裏を切っていただきました、こちらのご回答がBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

編集あり2013/6/3000:04:44

そりゃ減らしたければ駆除すりゃいいべ。

んなもんに税金使われちゃたまらんし、現状は増え過ぎないように釣り人利用してるだけだべ。

てか、あんま釣りと関係ないべ。

具体的な事知りたけりゃ管理してる奴らに聞けばいいべ。

アバター

ID非公開さん

2013/6/3004:06:06

漁業を生業としている漁師の生活保護じゃないの?
湖産の魚でブラックバスは金にならない処か金になる魚を食ってしまう所が問題なんだと思いますよ。

ooo********さん

編集あり2013/7/101:43:48

いいえ。確実に減っています。
その根拠として、釣れませんでした・・・・・・・(泣)
ただの下手っぴとも言われます(爆)
目的は、恐らく私が家族へのお土産で買ったこれら名産品の売り上げ向上の為だと思います。
http://www.vois.co.jp/kanesho/

補足
滋賀県が、どーのこーのってのは、ガチであるかもしれませんね・・・
とある某市役所の職員は、自分の娘の彼氏の個人情報を勝手に閲覧していました。
家族構成などなど・・・。
彼氏側は、逆に娘から役所の裏情報も入手。
お役所、結構汚いですよ。職員採用も縁故優先。滋賀県が当てはまるとは限りませんが、癒着は日常茶飯事って事かな?
やっぱ我が身が可愛いって事で守秘義務は守られてる様ですから表には出ませんが。

kya********さん

2013/6/3022:21:58

>>jqpnk152さん

環境問題とはその影響の大小にかかわらず現在進行形で、場合によってはこの先も何十年~何百年~何千年続く問題です、福島の事故も何百年スパンですよね。

今生きてる人間のだけ問題ではなく、後世にも関わる問題なのです。
環境問題は誰の問題なのかと考えた時に、未来の子孫の問題でもある事を認識しないと、滋賀県や秋田県の働きかけの意味を理解する事は出来ないでしょう。
つまり、後世がこの環境問題をどう考えるか?という観点も必要なんです。

2013年を生きる人が、およそ90年前にバスを移入した事に対して何を考えるかを、90年前の人間が想像しなかった(足りなかった)結果が現在の状況を招いているように、100年後~1000年後・・・の子孫が、2013年の人間がこの問題に対してどういった対応をしたのかとふり返った時に、恥ずかしく無い行動を取っていたと言えるか?です。

滋賀県や秋田県はバスその物の拒絶を選択しました。
正しいかどうかなんて、今は問えないのです。

質問への答えですが。
環境問題が今現在の社会に与える影響の大小や今現在の科学や知識で解決策が有るか無いかだけで、政策の優位性や意義の判断はしてはいけません、目に見えない流れを読み、後世への意思表示が本当の目的だと考えます。
「バスの拒絶を選択した者も居た」ってね。

脱原発デモに参加する瀬戸内 寂聴さんはこう言っているそうです。
「後世に、誰も原発に反対しなかったのかと言われたくないから参加する」ってね。

何百年後に原発やバス問題がどの様に進んで行くかは未知数です、だけど、だからこそ、行政が決めたからとかの理由では無く、今を生きる一人一人が想像力を使い、考え、判断して、行動する事が大切なんだと思います。

tod********さん

2013/7/100:33:57

釣り人を含むレジャー客への嫌がらせと漁師のご機嫌取り。
証拠は、リリース禁止と同時に定められた、「2サイクルエンジン規制」の項目です。
あれ、レジャー客には適用されますが、漁師にはされないんですよ。
おかしいでしょ?昔からある美しい琵琶湖を昔のまま維持しようというのが条例の趣旨だというのであれば、全ての人が「環境を悪化させる」(と決め付けられた)非環境対策2サイクルエンジンを使ってはいけないはずです。それがどうして漁師は免除されるのか。レジャー産業に携わる人はみな、一機数十~数百万もするエンジンを泣く泣く買い換えたのに、漁師は免除。本来であれば誰よりも豊かで綺麗な琵琶湖を守らなくてはならない(そこで獲れた物を売って生活してるんだから)立場、かつ最もエンジンを長時間使う人種なんだから、むしろ真っ先に規制の対象にされなくては筋が通らないはずです。
その理由は、この条例の趣旨自体が、「漁師に良い目を見させ、レジャー客に冷や飯を食わせる」ことを目的としているからです。
もちろんこの考えには反論もあるでしょうね。「そもそもレジャー客に対する条例なんだから」って。
つまり、レジャー客だけを対象とした規制条例を作りたいと思うくらい、滋賀県の知事も県議会も漁師とべったりだってことです。彼らの中に、数百年後の琵琶湖の姿だの何だの、考えている人間はたったの一人もいない。本音は保身と利権だけです。政治家とはそういう人種です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる